RICHFIELD T-2  “Bishu Wool” Trousers & SnowParka | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

昨日に引き続き RICHFIELD、

 

本日はこちらの素材。

 

 

“尾州産ウール”

 

木曽川流域の豊かな自然環境に恵まれた尾州(愛知県尾張西部地域から岐阜県西濃地域)

 

は繊維の一大産地と知られ 

 

世界的に有名なイタリアのビエラやプラートとも比べられるほど、

 

高いクオリティの生地を作り続けています 。

 

そんな尾州産の中でも

 

原料にはメリノ種のヒツジのみから取れる、ウールの最高級品、メリノウールを使い

 

丁寧に織り上げられた珠玉のサージウール。

 

 

そんなこだわりの素材で作られた、

 

今回はこちらの逸品をご紹介します。

 

 

RICHFIELD T-2  “Bishu Wool” Trousers Made in JAPAN

COLOR : Charcoal

SIZE : 27(実寸は大きめ) , 29(実寸は大きめ) , 31(実寸は大きめ) (またブランドの意向で元々奇数サイズのみの展開)

PRICE : ¥27,500 + Tax

 

 

昨日ご紹介したT-3に比べ、緩やかにテーパードする

 

ストレートシルエットのT-2。

 

ちょっと普通っぽい?と思われるかもしれませんが

 

履いてみるとやっぱり違うんです。

 

 

RICHFIELDらしい絶妙なカッティングシルエット。

 

太めのシルエットではあるのですが、ただ太いというだけでなく

 

腰から腿、そして裾にかけて美しいラインを描く

 

RICHFIELDの真骨頂とも言えるこだわりのカッティング。

 

男らしくもあるのですが

 

不思議とどこか品の良さも感じるシルエットと思います。

 

 

このシルエットに加え

 

強さと柔和さを兼ね備えたサージウールが

 

より一層このトラウザーの魅力を引き立ててくれます。

 

 

ディテールとしては、

 

こだわりりの Excella ジッパー、フロント2タック、フラップのバックポケット

 

と、シンプルな作りの中にも玄人好みな仕上がり。

 

 

また、裾は一般的なスラックス同様に仕上げ無しの状態ですので

 

ここからお好みでダブルやシングルなど

 

様々に仕上げられるのが良いですね。

 

個人的には先ほどのスタイリングのようにダブル仕上げがオススメです。

 

 

別色で

 

 

RICHFIELD T-2  “Bishu Wool” Trousers Made in JAPAN

COLOR : Charcoal

SIZE : 27(実寸は大きめ) , 29(実寸は大きめ) , 31(実寸は大きめ) (またブランドの意向で元々奇数サイズのみの展開)

PRICE : ¥27,500 + Tax

 

 

こちらも表情が豊かで素敵です。

 

より落ち着いた印象で履いて頂けるのではないでしょうか。

 

単色のNavyでも サージウールならではの光沢、生地の凹凸があり

 

より雰囲気を盛り上げてくれます。

 

 

全方位どこから見ても絶妙で、きれいなシルエット。

 

また、光の加減で少しパープルぽくも見えますね。

 

 

とてもきれいな色ですから、

 

こんな風に

 

 

ホワイトとの合わせなど、互いに引き立つのではないでしょうか。

 

合わせていたのはこちら。

 

 

DEAD STOCK US ARMY SNOW  PARKA

 

秋口さらりと着こなしたいスノーパーカは

 

希少なデッドストックでの入荷です。

(汚れていたので当店でワンウォッシュしています)

 

 

80's Vintage US ARMY Snow Parka "Cotton Poplin"

COLOR : White

SIZE : Small

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

降雪エリアのフィールドにおいて、

 

ジャケットなどの装備の上から着用する目的で作られた

 

オーバーコートで

 

まるで、 ”ホワイトのモッズコート “とも言えるデザインが魅力的。

 

M-51や65と同様のフィッシュテイルのディテールが良いですね。

 

 

また、このアイテム、圧倒的に Cotton x Nylon 物が多いのですが

 

こちらは珍しい Cotton 100%素材。

 

しかも軽やかなポプリン織りで

 

それだけに 画像に見るように、

 

独特な生地の凹凸が見られ、風合いの深さが違います。

 

特に、

 

 

着用すると、その風合いの良さが伝わるのではないでしょうか。

 

174/62のスタッフでSmallサイズでちょうど良いくらいです。

 

オーバーコートですのでやはり元々大きめですが

 

モッズパーカと同様に

 

ざっくりと羽織るこの感じこそ カッコいいと思います。

 

 

ウェストのドローコードや着脱のしやすさを考慮したスナップボタンなど

 

作り込まれたディテールも◎

 

 

 

もう一枚、こちらも変わり種。

 

 

80's Vintage US ARMY Snow Parka "Cotton Oxford"

COLOR : White

SIZE : Small

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

一見、先ほどの物と同じように見えますが

 

記載がある通り、こちらはオックスフォード生地。

 

オックスフォード言えば、やはりシャツを代表する生地の一つですが

 

 

それだけに シャツのような爽やかさ、独特なパッカリングも

 

魅力的なヴィンテージイテムとなっています。

 

ポプリンと並び、珍しい素材のアイテムではないでしょうか。

 

ホワイト物なので多少の汚れはありますが、洗い込んでいくうちに

 

目立たなくなっていくかと。

 

また、スタイリングとしては

 

 

きれいな色合いなのでグレーのパーカと重ねたり、

 

鮮やかな色合いのものと合わせてみるのも一手ではないでしょうか。

 

 

また、以前もご紹介しているので詳しくは割愛しますが

 

アメリカ軍の他にも各国のスノーパーカ揃っていますよ。

 

 

80's Dead Stock British Army Parka Camouflage White

COLOR : White

SIZE : 170

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

イギリス軍の軽やかなナイロン素材の一枚。

 

 

70-80's Dead Stock Swedish Army M62 Snow Parka

COLOR : Stone (Light Gray)

SIZE : C 46 (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥4,800 + Tax

 

ややストーンな色感が魅力のSwedish Armyのもの。

 

などなど、いろいろと揃っております。

 

この季節に着こなせば抜群にかっこいいアイテムと思いますので

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひ)

 

 

 

 

 

 

 

先日、久しぶりに温泉地へ行ってきました。

温泉と言えばやっぱり卓球!熱くなりすぎて翌日は筋肉痛(笑)