40-50's British Army Bush Jacket & Shirts | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

カーキ と言うと グリーン系のオリーブ色を思い浮かべる方も多いと思いますが、

 

本来の カーキ色 はこの ベージュ系の色。

 

一説によるとインドを占領したイギリス軍が白い服だと汚れが目立つので、

 

軍服を現地の土で「土染め」したのが由来だとか。。。

 

知ってました??

 

どっちでもイイ前置きは置いといて

今日はイギリス軍のカーキアイテムをご紹介したいと思います。

 

まずは昨日の続き

60's Vintage British Army Khaki No2 Dress Shirts

 

USED ですがどれも状態も良く、サイズは

 

14 1/2 〜 16 までご用意しています。

 

USED で サイズ揃うのも珍しいんですが、

 

実は一枚一枚違う出所で仕入れてきた商品。

 

いく先々で同じアイテムのサイズ違いを見つけたので

 

面白くて16まで揃えちゃいました。w

60's Vintage British Army Khaki No2 Dress Shirts

SIZE:14 1/2 , 15 , 15 1/2 , 16 , COL:Khaki , ¥9800 + Tax

 

カラーは付属していないのですが

 

本来は着脱式の襟が付くバンドカラーシャツ。

 

タイトウーブン オックスフォードクロス で ポプリン の ようなサラッとした肌触り。

 

前後共に

着丈が長く、両裾脇にはマチが付く嬉しいディテール。

 

着丈が十分にあるのでパンツインスタイルにもってこい。

171cm / 64kg

 

脇が出る心配もありませんし、パンツインしても収まりの良いシャツです。

 

台襟も低いのでヘンリーネック感覚で着て頂けると思います。

 

また長さのある裾を生かして、

イスラミックっぽくレイヤーしてもカッコいいかと。

 

自由な着方でお一つ是非。

 

と、パンツインスタイルとなるとベルトにも気を使いたい所。

Jack Wills Leather Mesh Belt , COL:NVY , SIZE:L/XL , ¥7800 + Tax

 

こちらのベルトはジャックウィルズから。

 

ネイビーレザー に 赤のステッチが映える好配色。

 

シンプルなシルバーバックルでスタイリングを選ばずお使い頂けるかと。

 

靴 と ベルト の色合わせは基本中の基本

171cm / 64kg

Shoes) Crockett & Jones "LINCOLN" Made in England

 

紺色の靴には紺のベルトで。

 

サイズは L/XL と長めではあるんですがそこはメッシュベルト。

 

好きな所でとめられますし、垂らせるくらいがちょうど良いかと。

 

お手頃なプライスも◎。オススメです。

 

っと、カーキに戻りまして

40-50's British Army Bush Jacket

 

個人的にも好きなアイテム、英国軍のブッシュジャケット。

 

いくつかご用意ありますのでご紹介したいと思います。

 

まずは

1950 Pattern British Army Bush Jacket

COL:Khaki , SIZE:5 (実寸 Sくらい) , ¥12800 + Tax

 

英国軍のブッシュジャケットと言えばやっぱりこのメッシュのような生地。

 

Aertex と呼ばれる生地で通気性が良く、

 

日本の梅雨や残暑厳しいこれからの時期にぴったりな生地感。

 

サイズ表記は 5 で

171cm / 64kg

 

僕でぴったりな 実寸 S 程の大きさ。

 

全体的には生地もしっかりしており状態も良い方かと思いますが

右裾にハンドステッチによるリペア有り。

 

雰囲気良く直されているので個人的には気にならないレベルかと。

 

また背面にベルトが縫い付けられたデザインですが、

前面に垂れるはずのベルトが両脇で切られてしまっています。

 

端はキレイに処理されているのでこちらも個人的には気にならないレベル。

 

割と邪魔でもあるのである意味結果オーライかと。w

 

サイズ、状態、雰囲気も良くお勧めな一品。

 

お探しの方は是非。

 

お次ぎは

1949 Pattern British Army Bush Jacket

SIZE:8 (実寸 Mくらい) , COL:Khaki , ¥12800 + Tax

 

なかなか出ない 1949 Pattern の ブッシュジャケット。

 

1950 Pattern との違いは 前述が開衿襟に対しこちらは

台襟付きのボタンフロント。

 

フロント や ポケット、全てのボタンがチェンジボタン仕様。

 

また1950 Pattern が縫い付けられたベルトに対し、こちらは

着脱式のベルト。で、ベルト欠品。。。

 

ですが、

 

171cm / 64kg

 

右袖に付いたオリジナルのパッチはかなりの高ポイント。

 

どこの部隊か分かりませんが、退色した赤いイーグル、パッチの質感共に◎。

 

カッコいいです。またサイズは僕だと少し緩いですが実寸 M程かと。

 

程よいゆとりのある良い大きさ。オススメです。

 

と最後にももう一枚。

40's Vintage British Indian Army Tropical Bush jacket

SIZE:実寸 Sくらい , COL:Khaki , ¥12800 + Tax

 

前置きで "インドを占領したイギリス軍〜" と言うクダリがありましたが

 

こちらはその British Indian Army の Bush Jacket。

 

丸印にブロードアローがその証。中には 45年 のステンシル入。

 

こちらの背面は

プレーンなスタイル。

 

ですがよ〜く見るとステッチ跡が見えますので

 

オリジナルはベルト付き & ダーツ入 だったんだと思います。

 

ただ僕で着て

171cm / 64kg

 

タイトに着られるサイズ感ですので

 

ダーツが無くて逆に良いサイズになっているかと思います。

 

ジャストで着られる一枚をお探しの方、オススメです。

 

 

 

 

 

AMEMIYA