LEVI'S 501 "CT" & 90's OLD "521" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先日は Cut off をご紹介した、LEVI'S CTですが



本日はこちらの Rigid Indigo からの紹介。



LEVI'S 501 "CT"
COLOR : Rigid Indigo
SIZE: 29 × 32、30 × 32
PRICE : ¥9,800 + Tax



裾にかけ、ゆっくりとテーパードしていく

この独特なシルエットが やっぱり魅力ですね。

特に生デニムは上品な印象もあるため

シルエットで崩せば、おもしろい着こなしが

できるのでは。

オンスも通常のデニムよりやや薄いので

夏でも履いて頂けると思います。

シルエットは現代的ながら



細かなディテールはさすがの作り込み。

コインポケットの中のセルビッチ仕様から

イエローのアーキュエイトステッチ、

フロントのVステッチまでヴィンテージライク。



そして生地はこだわりの

CONE MILLS 社。

ご存知、オールドのリーバイスに仕様されていた生地で

色落ちも期待できる一本。

テーパードシルエットながら、しっかりセルビッチも付いて

満足度の高いアイテムではないでしょうか。

価格もお安く出しておりますのでオススメです。


さて、同じモデルで別色も



LEVI'S 501 "CT"
COLOR : Wash Indigo
SIZE: 29 × 32
PRICE : ¥9,800 + Tax



こちらはウォッシュ&加工が入ったタイプです。

柔らかくなっていますので履きやすく

合わせやすいと思います。

また若干のディテール違いで、こちらは

セルビッチ部分が脇割りで、しかも同色に。

通常だと白なのですが、こういった同色仕様が

なんとも洒落ています。



色合いも美しい一本。

どこかヨーロッパな雰囲気と思います。



さて、これらCTモデル

ご存知の通り、オールドのモデルが参考にされています。


↓こちらは実際のオールドのモデルなのですが

CTと通ずるところがあって

定かではないですが、もしかしたら

CTのシルエット等、参考にされていたりするのかもしれません。



80〜90's Old LEVI'S " 521 "

521という今は廃盤のモデルで

実際足を通すと

先ほどの CTによく似たシルエット。



90's Old LEVI'S 521 MADE IN U.K
COLOR : Indigo
SIZE: 実寸 31 × 31
PRICE : ¥9,800 + Tax



こちらはMADE IN U.Kのモデルで

もちろんイギリス製という事も珍しい一本ですが

それ以上に、品番的に見かけないかと。

フロントはジッパーフライ、年代的には90年代末くらいの

オールドもの。

画像のように絶妙なシルエット感は

ヴィンテージのオーセンになど、好相性では。



この521、当時ヨーロッパだけでの流通だったのかな、

と思っていたんですが



90's Old LEVI'S 521 MADE IN U.S.A
COLOR : Light Indigo
SIZE: 実寸 31 × 31
PRICE : ¥6,800 + Tax



こちらはMADE IN U.S.Aで

アメリカでの流通もあったのかもしれません。

先ほどくらい濃いものも合わせやすくて良いですが

玄人好みな

こんな色目を履きこなせたら

かっこいいのではないでしょうか。

SHOP STAFF の方など、いかがでしょう。





90's Old LEVI'S 521 MADE IN U.K
COLOR : Indigo
SIZE: 実寸 34 × 31
PRICE : ¥9,800 + Tax



中くらいの色目の521です。

こちらはMADE IN U.Kだけあって

青みが強い独特な色合い。(U.Kものは染料の違いからかUSA産とは違った色落ちになります)

ヒゲも入ってとても素晴らしい落ち方。

ウェストは、ルーズ目に履いても

洒落ているモデルなので

このくらいのサイズ感もオススメ。


Styling...



リジットデニムにはやっぱりシンプルな

合わせが かっこいいですね。

KNIT : JOHN SMEDLEY SeaIsrand Cotton Henley Price ¥14800+tax
SHOES : ALDEN Cape Cod Collection Beef Roll Loafer