50-60's Vintage British Pt Shorts & Work Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

気温も上がって

だんぜん、ショーツの気分ではないでしょうか。

人と被るものじゃつまらない、

そんな方にオススメしたいのが

ヴィンテージの



こんなショーツや



こんなショーツ。

しかもいずれも イギリスのヴィンテージで

アメリカ物ほど見かけず

希少性も◎

こちらから。



50-60's Vintage British Military PT Shorts
COLOR : White
SIZE : 1 (25inch~30inch)
PRICE : ¥9,800-+Tax



毎年人気の一本で、

British Army がトレーニングの際に着用していたアイテム。

ツイル生地の目の詰まった風合いがとても良く

爽やかな白でも、独特の存在感を放ってくれます。

ブロードアローが入るタグも堪らないディテールですね。



ウェストはゴム&紐の使い勝手の良い作り。

気軽に履いて頂けるのではないでしょうか。



また、物によってなのですが

裾裏にステンシルが入っていたり。

裾を捲って着こなせば、Stylingのポイントにもなりますよ。




50-60's Vintage British Military PT Shorts
COLOR : White
SIZE : 2 (26inch~32inch)
PRICE : ¥9,800-+Tax



希少な2のサイズで人気のあるサイズ感ではないでしょうか。

また、こちらはステンシル位置が

ウェストタグの下位置に。

後ろに染み込んでおり、これが何ともかっこいいです。



シルエットも程よく生地の味の出方も◎

画像のように、爽やかに紺のTシャツや

水色のブロードシャツなど 相性良しではないでしょうか。


続いてはこちら。



60's Vintage H.M.P PT Shorts for Prisoner
COLOR : Navy
SIZE : 2 (29inch~35inch)
PRICE : ¥7,800-+Tax



同じくブロードアローが見てとれますが

こちらはHMPの表記があるので

(Her Majesty's Prison )

非常に珍しいプリズナー物となる一枚。

プリズナー用ですので作りは至って簡素ですが

独特の色味がなんとも魅力的。



良い具合に色褪せて

まるでヴィンテージスウェットのナス紺カラーのよう。

1963-4 の Dateが入るので 60's辺りのヴィンテージアイテムです。

また、このサイズ2は特に希少でなかなか見かけないのでは。

実寸で30くらいで履きこなしやすいサイズ感となっています。



ナチュラルなシルエット感で

合わせやすい形。

気軽に履けて、でも存在感のある一本といった感じです。



味の有るショーツはこんな風にStylingしてみては…



SHIRTS : LLMINATE 別注 INDIVIDUALIZED SHIRTS Pin-Oxford 6 Button MADE IN U.S.A
SHOES : Converse First String CTAS(Chuck Taylor ALL STAR) '70 Leather Hi Price :17800+Tax


こちらも同様に、素晴らしい存在感のある一着。



50's Vintage British Work Wear for HOSPITAL
COLOR : Natural
SIZE : 40 (実寸38くらい)
PRICE : ¥19,800-+Tax



British Work Wearで 英国物らしい ラペル付きのディテールが

上品でとても良いです。

生地も LEE のウェスターナのような

味のあるサテン生地で魅力あり。



全体的な生地のパッカリングも素晴らしいポイント。

ボタンも、チェンジボタンと古いディテールで

堪らないディテールとなっています。



タグを見ると HOSPITAL (病院)の文字、

英国ではブルー系の物などは割と見かける(それでも最近では見かけなくなってきましたが)

と思いますが、ホスピタル物でこのカラー、とても珍しいと思います。





50's Vintage British Work Wear
COLOR : Brown
SIZE : 実寸36~38くらい
PRICE : ¥19,800-+Tax



こちらも British Work Jacket。

同様にラペル&チェンジボタンと良いディテール。

色合い、素材も珍しい

ブラウン系のツイル生地で、魅力のフェードぐあいです。



また、この一着、さりげないところが洒落ていて

胸ポケットの刺繍や、

画像だと少し分かりづらいですが

袖には胸の刺繍のカラーと合わせたパイピング?が

施されています。



3ポケットで、シンプルに合わせやすい形。

そして

アメリカ物ほど大きくなくて



ワーク物でも着こなしやすいかと思います。(モデル 166/58)

ジャケット×ショーツのStylingも楽しい季節かと。

来週くらいから雨も多くなるようですので

梅雨時の一枚としてもぜひどうぞ。