Vintage Barbour Rare Model & J.crew Henley | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

こんにちは、渋谷です。

先日ご紹介の物は、Bedale & Beaufort とメジャーどころでしたが

今日ご紹介するのは

もうちょっとマニアックで 通好みなモデルたち。



Vintage Barbour MADE IN ENGLAND

こちらから。



2 Crest Vintage Barbour " Solway Zipper " MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
Size : 38 (小さめ)
PRICE : ¥32,800+Tax

70~80年頃に廃盤となった為、

球数の少ない事で有名な " Solway Zipper "



なんといっても特徴的なのが

腰に付くベルトストラップ。

名品 Internationalを彷彿とさせるんですが、着丈はやや長めのハーフ丈。

この着丈でストラップが付くのが何とも渋いディテールですね。

そしてほとんどの場合、このストラップは欠損しており

オリジナルのベルトが付くのはとても珍しいです。



ワックス生地自体も、実は

Barbour や Beaufort より少し厚手の生地が使われ

そのため、着込む事で 生地の風合いに深みが出てきます。

また このフラップの胸ポケットが、男くさいディテールでかっこいいですね。

2 crest の 古いモデルですが、裏地のコンデョションなど

年代を考えれば、とても良いと思います。



38 表記ですが、このモデル自体小さめの作りですので

166cm、57kgでも 着れるくらいの良いサイズ感です。

コンディションも良いですし、その上 ベルト付き、

滅多に出ない希少モデルなのでぜひどうぞ。




レアモデルと言えば、こちらも。



3 Crest Vintage Barbour " Northumbria " MADE IN ENGLAND Mint Condition
COLOR : Olive
Size : 36
PRICE : ¥39,800+Tax



先ほどの Solway Zipper 同様に、知る人ぞ知る 希少性の高いモデル、

" Northumbria "

同年代に存在した、Border モデルに良く似ていますが

実は こちらは 裏地にこんな素敵な仕様が。



通常のコットンチェック生地に代わり、

高級感のあるネル生地 仕様になっています。

光沢があり、柔らかな触り心地のネル生地は、贅沢にもポケットの中にまで

使用されています。

そしてご覧頂く通り、毛玉一つない、かなり良いコンデョション。

おそらく1~2回着用くらいのほぼDEADに近い状態となっています。

オイルもしっかりと残っていますよ。



もちろん、このモデルも80年代頃に廃盤となっていますので(復刻は出ていますが)

希少な逸品ではないでしょうか。





3 Crest Vintage Barbour " Border " MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
Size : 38
PRICE : ¥22,800+Tax



先ほども名前が挙がったBorderモデル。

程よく色とオイルが抜け、ヴィンテージらしい雰囲気が抜群の魅力。

ここまで来るのに、少なくとも十数年の年月は必要と思います。

その時間分、蓄積されたオーラが漂っていますね。

先ほどの Barbour Northumbria のように状態の良い物を自分で味出ししていくか

それとも、こちらのように ある意味 時間ごと手にいれるか。

迷いどころですが、それもヴィンテージの楽しさではないでしょうか。

特にこの一枚は襟元のコーデュロイが通常ブラウンのところ、

ベージュとなっていて以外と珍しいです。

しかも 2crest と古いモデル。

現行では味わえないこの風合い、ぜひご堪能ください。



インナーにはこのあたり、合わせてみては。



使い勝手の良い、ヘンリーネックのカットソーですが

J.crew ならではのこだわりがたくさん。



J.crew Slub Henley Neck
COLOR : Olive
Size : S
PRICE : ¥5,800+Tax



まず、生地は凹凸あるように織られた、スラブ織りで

洗って行く事で、より雰囲気が増していきます。

洗うのが少し楽しみになるかも。

そしてヘンリー部分も




丁寧に別生地の当てと、味が出たアルミボタンを採用。

袖もヴィンテージライクに長めのリブ、

さらにはオールド物によく見られる、4本針のこだわりのステッチ。

この存在感で、このプライスなら、お買い得感あると思います。


別色で、



J.crew Slub Henley Neck
COLOR : Natural
Size : S
PRICE : ¥5,800+Tax



自然な雰囲気で着れるナチュラルカラー。

白シャツ等 抜群に合いそうですね。





J.crew Slub Henley Neck
COLOR : Gray
Size : S
PRICE : ¥5,800+Tax



こちらも定番的に使えるアッシュグレー。

襟元もバインダーである事で、より立体感のある仕上がりに。


着用感は



166cm、57kgで少し緩めの感じですが

ピタッと着るより このアイテムの場合、

やや緩いほうが雰囲気出ると思います。



Styling…



スラックスタイプでやや固めに合わせて、ヘンリーで崩すのも

良いかと思います。



OUTER : 3 Crest Vintage Barbour " Northumbria " MADE IN ENGLAND Mint Condition PRICE : ¥39,800 + Tax
T-SHIRTS : J.crew Slub Henley Neck PRICE : ¥5,800 + Tax
PANTS : J.Crew BOWERY Pants
Cotton Flannel Light Gray
PRICE : ¥8,960 + Tax
SHOES : ALDEN Tassel loafer Made in USA Flex Welt Water Lock Sole)PRICE : ¥58,000 + Tax




以上、商品紹介でした。











ずっとホコリを被っていた、お店の北欧アンティークランプ、

久しぶりにきちんと手入れ。



洋服と同じく、手入れすると愛着が湧きますね。