French Moleskin JKT & TODD SNYDER & J.Crew | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION



こんばんわ、園山です。




今日はこちら、



Vintage Dead Stock French Blue Moleskin Work Jacket

フレンチのモールスキンジャケット。

デッドストックで入荷です。



まずは、



  

40's Vinatge Dead Stock Le Mont Blanc Blue Moleskin Jacket
COLOR : BLUE
SIZE : 48(38)
PRICE : ¥27,800 + Tax

先日 ご紹介の Le Mont St Michael ほどはメジャーじゃないかもですが、

こちらもフレンチワークのヴィンテージでは稀に見かける Le Mont Blanc 。

生地は分厚くパリッパリ、右袖にボタンホールはふさがったまま、

紙タグもキレイに残った完品です。

モールスキン特有の光沢、 この年代ならではの凹凸ある生地表面が非常に良い雰囲気です。

縫い付けられた衿先、小振りなVヘム胸ポケット、

   

内ポケットに付いたコットン地の織りネームなどから 40's 頃の物かと。

サイズも自分(166cm,57kg)が着てちょいユルくらいのグッドサイズ。

この年代のデッドストック、しかもブルーカラーの一枚、中々出てこない逸品です。

いかがでしょうか。







もう一枚は、



  

60's Vinatge Dead Stock Lafodex Blue Moleskin Jacket Made in France
COLOR : BLUE
SIZE : 44(34)
PRICE : ¥19,800 + Tax

良く見かけるフランスワークウェアーメーカー Lafodex の一枚。

こちらも、生地はパリッパリ、紙タグが三つも残った完品状態。

生地の風合いも↑に負けず劣らずな◎

  

こちらも内ポケットは付いており、使い勝手も良い作り。

何よりもこのサイズ。自分が着てジャスト。







JACKET : 60's Vinatge Dead Stock Lafodex Blue Moleskin Jacket Made in France , PRICE : ¥19,800 + Tax
SHIRTS : TODD SNYDER Broadcloth B.D Shirts , PRICE : ¥12,800 + Tax
PANTS : J.Crew "THE DRIGGS" Chino Pants , PRICE : ¥7,800 + Tax

身幅&アームもすっきりしているフレンチ物ならではな美シルエット。

着ると欲しくなっちゃいますね。。。










合わせているシャツは、



TODD SNYDER

チャンピオンとのコラボ等でもおなじみの トッド・スナイダー 自身のブランドから。






  

TODD SNYDER Broadcloth B.D Shirts
COLOR : WHITE
SIZE : XS , S
PRICE : ¥12,800 + Tax

しっかり目の詰まったブロードクロスながら、

薄手で光沢があり、高級感満載の一枚。

B.D の形もキレイで、内側についたハンガーループ、

シャツには珍しい二枚袖、

  

前立て控え部分の裾あたりについたネームタグ、バックボタン等、

凝ったディテールも魅力です。




さらに、学生時代よりテーラーなどで

服づくりの基礎を学んだトッド・スナイダーだけあって

  

この美シルエットも魅力の一つ。

自分で XS がジャストフィット。

衿もしっかり立ってキレイですね。






色違いで、



  

COLOR : SAX
SIZE : XS , S

サックスもご用意しています。

タックインにもオススメなタイトシルエット。

袖口のプリーツもキレイです。








そして合わせているパンツ。



  

J.Crew "THE DRIGGS" Chino Pants
COLOR : BLACK
SIZE : 30 x 32 , 31 x 32 , 32 x 34 , 33 x 32
PRICE : ¥7,800 + Tax

"THE DRIGGS" とアイダホの地名が名付けられたこちらは、

先日ご紹介の "THE SUTTON" 、 "THE BLEECKER" 同様、

もともとあった "484 Fit" の改名版。

股上浅め&ワタリ細めで裾にかけてテーパードの利いた、タイトシルエット。

また、ウォッシュ加工により出たパッカリングや色褪せと、良い雰囲気です。



  

ご覧の通り、自分が 30inc を履いてこのタイトさ。

足に沿うような美シルエット。

最近ではこのくらいの細さも個人的にも気分です。

色目も合わせやすく、キレイ目なスタイルに取り入れやすいかと。

オススメです。










それではまた☆