Saint James , Jungle Fatigue , CVC ,LEVI's 3rd | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日とは打って変わって暖かいですね。

週末には春一番が吹くとかなんとか。

今日は

春先使えるヴィンテージアイテムをご紹介。

ミリタリー と デニム。個人的にも一番好きな2ジャンル。

いつの時代も定番。間違いないアイテムでは無いでしょうか。

まずは、

 
60-70's Vinatge LEVI's 70505 Big E , SIZE:実寸 38くらい , ¥9800 + Tax

お探しの方も多い 3rd、LEVI's の 70505 Big E。

小さいサイズをお探しの方が多いですがこちらの実寸38くらいも悪くないサイズ。

着方次第だと思うのですがインナーにダウンみたいのを仕込むのであれば
 
171cm/62kg , Inner:782Gear Made in USA Smokin Reversible Jacket , Sage , Camo

前を閉めても無理の無いサイズ感。

多少丸くふくれますがそこも着方次第。逆に今っぽいかと思います。

色のこりもボチボチ、70% くらいでしょうか。色の濃淡も出始めた良い色合い。
 
襟にダメージ有り。

右袖口、右袖にもダメージありますがこちらは全てリペア済み。

着ると気にならないかと思います。

その分お値段的にはお買い得。オススメです。

やっぱり小さいサイズが良いと言う方にはこちら。

 
60-70's Vinatge LEVI's 71205 Big E , SIZE:36? (実寸 34くらい) , ¥14,800 + Tax

着丈的には上の38と同じくらいですが、身幅が極細。

このシルエットは 70505 のロング丈版、71205 の SIZE表記36 で間違いないと思います。

こちらはインナー着込めないので
 
171cm/62kg

Tシャツ と ニット でこんな感じ。

前空けて着てもすっきりシルエット、全部は閉められませんが第3ボタン一つ止めで

イイかんじの Xライン。デニムジャケットをインナー使いにする着方には最適ではないでしょうか。

こちらも色残り的には 70% くらいでしょうか。
 
襟にダメージも無く、色の濃淡も◎。こちらは左胸ポケットフラップ上に小ダメージ、

フロント第四ボタンと第5ボタンの間に小リペア、右袖にリペア有り。

ですが、上手くリペア出来ているのでイイ味になっているかと思います。

このサイズ感ホント無いのでお探しの方はこの機会に是非。

パンツは春っぽくカツラギ合わせても良いですし、スウェットパンツとの合わせもオススメ。

また

 
60's Vinatge US Army Jungle Fatigue Pants , SIZE:S-R , COL:OD , ¥7800 + Tax

この辺のパンツとの合わせも鉄板かと。コットン リップストップ生地の 4th タイプ。

コンディション、サイズの良いのがめっきり少なくなった US Army Jungle Fatigue Pants。

こちらは色も緑々しており生地に張りも残ったグッコンディション。

目立ったダメージ、小穴も無いのですが
 
裾に若干の擦り切れあり。

ですがオリジナルレングスでドローコード付きはポイント高いです。

シャリッとした薄手の生地感ですのでこれから梅雨時期まで使える便利品。

またM-65や51パンツなんかと比べると細身で履きやすいシルエットも人気の理由。

お持ちでない方、オススメです。

お次ぎもオススメ

 
70's Vinatge Dead Stock US Army CVC Jacket , SIZE:XS-L , COL:OD , ¥19800 + Tax

袋入りのデッドストック。CVCジャケットの中で最初期タイプの70'sコントラクト。

特徴はラバーコーティングの様な生地感 と 背面にスリットの付かないデザイン。

ライニングにもキルティングがなく全体的にすっきりしたデザイン。

ちなみに 80's の ディテール は こちら

また
 
ジップはSCOVIL x GRIPPER。黒色の 引き手、トゥース も◎。

この年代はまだ Nomex と言う商標が無かったみたいで 100% Nylon Non-Melting 表記。

サイズは XS-Long。
 
171cm/62kg

僕が着て身幅ビチー。空けて着ても ヴィンテージ らしくない スッキリ シルエット。

ちょっと乱暴かもしれませんが
 
襟を中にしまって、折って着ると非常に今っぽいデザイン/シルエット。

全部しまわずにチョロっと立ち襟風にすると自然かも。

面倒な方は取っちゃうのもアリかと。

このくらいの年代のヴィンテージならリメイクするのもアリではないでしょうか。

オススメです。

最後はユーロのミリタリー

 
80's Vinatge SAINT JAMES for Marine Nationale Made in France
SIZE:96 (S-Mくらい) , COL:NVY , ¥5800 + Tax

こちらも最近みないアイテムですね。

フランス海軍に納品されていた Saint James の一枚。

バインダーネックのセーターというのも珍しいディテールで◎。

割とスリットが深く入ったデザインですが
 
Innner:Saint James Basque Shirts Made in France Green / Navy
インナーはシャツ でも Tシャツでも どちらでも合わせられる万能シルエット。

ボーダーTなんか合わせても良いですし、Saint James on Saint James の合わせもアリかと。

表記が無いので分かりませんが、少しザラッとした ウールxアクリル の様な素材感。

春先にも無理無く着られるアイテム。

オススメです。






AMEMIYA