Euro 60's 〜 Vintage Work Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

こんにちは、渋谷です。

まだ明らかに寒いんですが

気持ち的にはこんなアイテムも気分ではないでしょうか。



" Euro 60's ~ Vintage Work Jacket "



こちらから。

毎度人気のアイテム。

French Navy × Saint James 60's vintage Dead stock

バスクシャツでお馴染みの、フランス老舗 Saint James が、

1969年にフランス軍に納品した Work jacketで、希少なDead stock品。



内側のタグにはSt james のネームと、年号が入っており

堪らないディテールです。

記載はないですがMDE IN FRANCEで間違いないと思います。



フランスらしい美しいシルエット、

濃く深いブルーも魅力ですね。

また、古い時代のフランスものならではの

独特な襟型、好きな方も多いのではないでしょうか。


French Navy × Saint James 60's vintage Dead stock
COLOR : Navy (Dark)
SIZE: S
PRICE : ¥9,800 + Tax




もう一枚、同様のものがあるのですが

こちらの方が、若干色がブルーがかっています。



作りやタグ、年号は同じですので モデルは同じで

当時の生地供給、生産背景によるものと思います。

お好みのほうをぜひどうぞ。どちらも それぞれに素敵な色めです。



ワークアイテムですが

Saint James が作っているだけあり、どこか上品さを感じさせる佇まい。

Dead Stock品ですので、時間をかけて

良い風合いに仕上げていくのが楽しみなアイテムでもあります。

French Navy × Saint James 60's vintage Dead stock
COLOR : Navy (Blue)
SIZE: S
PRICE : ¥9,800 + Tax








こちらはSaint Jamesではありませんが、



おなじくフランス物のDead Stock。

淡いブルーカラーが何とも美しい色合いの逸品です。



おそらく60~70'sの物で、それなりにオールド感があり、良い風合い。

またこの一枚、面白いのが胸ポケの脇にボタンが2つ付き、

用途は不明(予備ボタン?)なのですが

これがさりげなく、グッドデザインでかっこいいです。

古着の面白さを感じますね。


French Work Jacket 60~70's vintage Dead stock
COLOR : Blue
SIZE: Sくらい
PRICE : ¥7,800 + Tax



もう一枚。こちらもフランス物と思います。



先にご紹介してきたものより薄手で

ポプリンに近い風合い。

その分、春先にもマストではないでしょうか。



同様に淡いブルーが美しく、紙タグ付きのDEAD STOCK品。

80'sくらいと、比較的近年の物ですが

それなりに良い雰囲気であるのと、抜群にきれいなシルエット。

白デニムなど、とても良く合いそうです、


French Work Jacket 70~80's vintage Dead stock
COLOR : Blue
SIZE:XS~ Sくらい
PRICE : ¥6,800 + Tax





もちろん味の出たUsed物もご用意しています。



Used の良さは、すでに何度かウォッシュがかけられ

手軽に、着た瞬間からヴィンテージの雰囲気を楽しむ事ができるところ。


例えば...



こちらなど、幾度も洗い込まれ、色褪せ、パッカリングが出て

素晴らしい味わいと思います。



凹凸の出た、生地の表情も堪りません。

DEAD から着込むのも良し、手軽にUsedで着るのも良し、

どちらも正解であると思います。

首元にMADE IN FRANCE の表記があり、こちらも

フランス のワークウェア。


French Work Jacket 70~80's vintage
COLOR : Navy
SIZE:48(38)
PRICE : ¥5,800 + Tax






人気のGerman 物も。



German HBT Work Jacket 70~80's vintage


国はドイツで70~80'sくらいの物と思います。

魅力なのが 織りと色目で

表情豊かなヘリンボーン織り、そして鮮やかインディゴ染めと

魅力の詰まった一着となっています。

くたっと良い具合に柔らかくなったワークウェアは

優しく身体にフィットしてくれます。


German HBT Work Jacket 70~80's vintage
COLOR : Indigo
SIZE:S~M
PRICE : ¥5,800 + Tax










Styling…



まだ少し先のStylingですが、シャンブレーや薄いデニムに合わせて

爽やかに着こなしてみてはいかがでしょうか。



OUTER : French Work Jacket 70~80's vintage Dead stock PRICE : ¥6,800- + Tax
KNIT :J.crew Chambray Shirts (XS、S) PRICE : ¥7,800- + Tax
PANTS : LEVI'S 501 66 前期 (32 × 30) PRICE : ¥24,800- + Tax
SHOES : ALDEN Suede Penny loafer Made in USA Flex Welt Water Lock Sole PRICE : ¥58,000- + Tax
CAP : HIGHLAND KNIT CAP PRICE : ¥5,800- + Tax







以上、商品紹介でした。









まだ微妙に正月休みボケなのか、

身体が癒しを求めてます(笑)

東京近郊ですが以外と本格的でびっくり。

ゆっくりできて良かったです。