TODAY'S
 
本日の60代の和装

 

 

60代着物

 

初めて和装にピアスを付けてみました♪

昨夜は、こちらに越してきて知り合った友人の誕生会に出席しました。

すごーーく悩んだのですが、思い切って、和装で出かけることに💦

 

優しい色柄の紬に、寒椿が描かれた名古屋帯を締め、

気温の低い夜でしたので、絞りの道行コートを羽織りました。

 

帯締めは、濃い赤紫と、クリーム色の三分紐を半分に折って、わっかのように通し、後ろ側で結んでいます。

 

バッグは、いつもは洋装に合わせているPOLENEのハンドバッグです。

 

ヘアスタイルは、髪を切ってしまったので、お団子が難しく、一つ結びにした先を、くるんと内側に巻いてピンで留めただけです。

ゴムが見えてしまうので、フェイクパールの髪留めで隠しました。(次女が大学生の時、お揃いで買った髪留めです^^)

 

そしてそして!初めて、小さな一粒パールのピアスを付けてみました。

夏木マリさんや宮沢りえちゃんが、着物にピアスを付けていらして、「素敵だなぁ・・可愛いなぁ・・」と思いつつも真似できずにいましたが、昨夜はざっくばらんなメンバーのざっくばらんな会でしたので、思い切って♪

何となく、「着物を着つけている人」みたいな気持ちになれて(笑)、楽しかったです^^

 

「暖色」が苦手な私とは対照的に、母は「暖色」の似合う人でしたので、

遺してくれた着物や帯も、暖色系の物が多く、昨夜着用した紬も、朱赤の八掛が付いていて、帯もピンクがかったオレンジで、私なら決して選ばない色のアイテムでした。

でも、未体験な色に挑戦することも楽しんでいけたらと思います。

 

ただいま着付けの修行中^^ですので、こうして全身像を写すと、いくつも「ありゃりゃ💦」なポイントが明確になって、勉強になります💦

 

 

60代和装

 

 

60代着物

 

 

60代和装

 

 

60代着物スタイル

 

 

60代和装スタイル

 

 

60代着物スタイル

 

 

60代和装スタイル

 

 

 

※ファッション以外のテーマで、60代の今感じることや、お料理を始め、日々のあれこれを、別ブログに記録しています。

よろしければ、お時間のある時にお立ち寄り下さいm(_"_)m

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。