TODAY'S
 
本日の60代コーディネート

 

 

 

黒留袖

 

黒留袖に合わせて自分でヘアセットしてみました♪

↓こちらは、先日、黒留袖を着た日のヘアスタイルです。

当日、着付けをお願いした美容院が、七五三が近かったせいもあり、とても混んでいたので、ヘアセットは自分ですることに^^;

 

私の髪は現在、ランダムに肩まである長さなので、似たようなヘアスタイルのYoutuberを探して、

複数の動画を我流でアレンジして結ってみました。

 

自分でも気に入り、「とてもお上手ですよ!」と、着付けをしていただいた美容師さんも褒めて下さったので^^、「逆毛も立てず」「毛たぼも使わない」簡単お団子ヘアの作り方をシェアしますね♪

 

 

黒留袖のヘアスタイル

 

↑髪全体を梳かして、ヘアクリームをさっと馴染ませ、両耳より上の髪をまとめてゴムで留め、クルリンパします。

(前髪を流したい場合は、前髪だけクリップで留めておいて、全体が出来上がった後に、ワックスと櫛で形を整え、耳の後ろあたりでアメピンで留めます。)

 

クルリンパして下に流した髪と、残りの耳から下の髪をまとめて持って、三つ編みにします。

 

三つ編みの先をゴムで結んで、くるくるっと巻き上げながら、先ほどクルリンパしてできた穴に埋め込み、Uピンで固定し、ハードタイプのヘアスプレーでカバーします。以上^^

(私はUピンだけだと不安だったので、左側から櫛をガシっと挿して、櫛を抑えるように、右上から簪(かんざし)を挿し込みました。)

 

黒留袖

 

↑教会から披露宴会場への移動途中の様子です。(お隣は、私が米国で娘を出産した際、ベビーシッターとして助けて下さったY子さん。遠路、挙式披露宴に出席して下さいました。)

戸外を歩いて、風にふかれても、全く乱れず、優秀なヘアセッティングでした♪

 

ご参考になれば^^

 

 

 

本日も秋晴れ。

でも、朝は、窓を開けたら、「寒!」って声が出るほど空気が冷えていました💦

そんな本日は、厚手のタートルネックセーターに、今期購入した花柄のナロースカートを穿きました。

アウターは、シャツジャケット。

セーターもジャケットもオーバーサイズなので、細めのスカートでバランスを取る工夫をしました。

 

60代ファッション

 

 

60代ファッション

 

 

60代ファッション

 

 

60代ファッション

 

 

60代ファッション

 

 

60代ファッション

 

セーター  Dholic

スカート  IENA

ジャケット  チャオパニック

バッグ  母のお下がり

ブーツ  REMME

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。