土曜日。
「おはようモネ」を観はじめて、夫婦間の対話のほとんどが、気象にまつわることになっています。笑
「熱帯性低気圧って、そもそもどういう現象なのかなぁ・・」
とか、
「台風の進路が、最初はボヤ~っと大まかで、そのうち、こっちです!みたいに確定してくるじゃない。あのきっかけは何なんだろう?」
とか。
 
「熱は、伝導・対流・放射という3つの伝わり方で広がっていきます。」
という一文。
モネちゃんが読んでいた中学生理科の参考書に載っていましたが、「確かに習った~~!」と懐かしかったです。
 
中高生の頃の、生物・科学・物理・地学・・・などの授業、好きでした。
自分が見ている世界の裏側には、こんな仕組みがあるんだ!と、いちいちビックリしていました。
植物の細胞膜の働きを知った時も、カルチャーショックで^^;、「あなたたち、そんな可憐なたたずまいで、実はすごいことしてたのね~💦」と、見る目が変わりました^^;
 
あの頃の、様々な知識がインプットされていくワクワク感を実感として思い出しているこの頃。
私は、まだまだ知りたいことが山ほどある!と、改めて思います。
モネちゃんに感謝です。

そんな本日のコーディネートは、ジレとしても着ることのできる前開きのワンピースにアンクルパンツを重ね穿きしています。
ここで、タイトルにつけた「小さな工夫」をご紹介します^^
 
ワンピースのボタンを全て留めてしまうと、動きの少ないIラインのワンピース+裾からパンツチラ見えなスタイルで確定するのですが、今日の私のように、思い切って下腹部くらいまでのボタンを留めずに着ると、動いた際に足が見えて、足長効果でカッコ良く見える上に、ラフさがこなれた感じを生んでくれます♪
 
前開きのワンピース(特にボリューム感の少ないもの)を重ね着される際には、裾部分だけでなく、もう少し上のあたりまで、思い切ってボタンを留めずに着てみることをお勧めします(^・^)
 
バッグはシルバーのサイザルバッグを、足元は、辛口にまとめたく、中ヒールのパイソン柄のトングサンダルを選びました。
 
 

 

 

 

 
気温調整には、コットンリネンの大判ストールを携帯しています。
この時季に身に付けるストールは、肌との間に空気をはらむシャリ感のあるものをおすすめします。
肌にピタっとくっつく素材のものは、見た目も実際も暑苦しくなってしまいます💦
 
ふわっと羽織った際に空気を含み、少し透け感があるもの。
肌に触れた際の生地の感触が良いもの。
を、実際に手に取って選ぶことをおすすめします。
 
 
 
 

 

 
ワンピース  Dholic
バッグ  Grand Park
サンダル  GU
ストール  ユナイテッドアローズ
 
 
・・・・カルピスフルーツゼリー。
今朝のおめざです。
昨日はカルピスをゼラチンで固めました♪
カルピスといえば、長澤まさみちゃん!
まさみちゃんの爽やかなイメージで、メロンとキーウイをトッピングしていただきました^^
清涼感いっぱいのカルピスゼリーで目覚める朝・・・ 最高です♡
 
 

 

 

 

 
・・・で、今朝のこと。
ゼリーの仕上げをしようと冷蔵庫を開けたら、ゼリーの上にチョコスティック2本がのっていました。
はて??と首をひねりましたが、「犯人」はもう一人の家族=夫で決定なので、「なんのメッセージだろう? お誕生日の蝋燭みたいに、ゼリーに立てて欲しいってことかしら?」と、謎のまま放置していました。(朝寝坊の夫はまだ就寝中だったので)

 

 
先ほど目を覚ました夫に確認したら、
「昨日夜にチョコレート食べようと思って箱から出したけど、もう一回歯磨きするのが面倒で、でも、箱に戻すのも面倒で、そのまま置いてたら蟻がくるかも?と思って、とりあえず冷蔵庫に入れておいた」とのこと。 
チコちゃんに「つまんねーやつだな~!」と怒られる盛り上がらない真相でした+_+
 

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。