金曜日。
本日は今年も人気が続いているサーマル素材のワンピースにエコレザーパンツを重ねたコーディネートです。
 
右サイドに深く入ったスリットが足長効果を生んでくれるベージュのワンピースは昨年BEAMSで購入しました。
一番下の画像のように、座るとウエスト部分まで露わに(!)なります。笑
普通にセーターを着てるんだけど、立つと後ろと片足をすっぽり隠してくれる・・・という感覚です♪
 
携帯しているストールもBEAMSのものです。
渋い色合わせに綺麗色のストールを添える工夫、皆様もされているかと思います。
そういう「引き上げ」のためのストールは、一点だけ見た時には「派手過ぎない?」と思うくらい鮮やかな色のものを選ぶ方が、結果、使いやすいように思います♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッグ  LEPSIM
ミュール  GU
 
 
・・・・バルサミコ酢の手毬寿し。
昨夜の十三夜のお月さまは、少し朧月がかっていて神秘的でした。
「月見酒セット」を準備しよう!と、朝から張り切り(笑)、昼休憩でローストビーフを仕込み、バルサミコ酢で味付けしたすし飯のローストビーフ手毬寿司を作りました。
もう一皿は、オイルサーディンに山盛りの茗荷の千切りを載せ黒コショウを振っただけの、私の定番簡単おつまみです♪茗荷好きの皆様にはぜひお試しいただきたいおつまみです。
シラーなど深い味わいの赤ワインに合います。
 
 
 
 
 
 
夫用には、+カレーライス+サラダも準備しました。
お寿司を6個食べた後、カレーライスを食べていました。
 
≪バルサミコ酢のすし飯≫
ごはん手毬寿司6個分に対して、バルサミコ酢40ml、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2
 
≪ローストビーフ≫
友人に、失敗なくできるよ!と教えてもらったクックパッドのレシピです。
 
【材料2人前】
牛肉ブロック(モモや肩)200g
塩小さじ1/3
こしょう適量
サラダ油大さじ1/2
 
※ついでに作れる簡単なソース※
しょうゆ25cc
みりん15cc
料理酒15cc
おろしにんにく大さじ1/2

【作り方】
・牛のかたまり肉は冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。時間がない場合は、そのままで。
・牛肉に塩こしょうを擦り込む。大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸かしておく。
・フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉を入れて強火で全体的に焼き色をつける。フライパンは洗わずそのままで。
・牛肉に焼き色がついたら、ラップで二重に包みます。
・ジップロックに空気を抜いて入れ、さらにポリ袋に入れて、口をしっかり閉じて輪ゴムでしっかり止める。
・鍋のお湯が沸騰したら、ポリ袋に入れた牛肉を入れ、3分ほどグラグラと煮る。
・3分経ったら、火を止めて、鍋のフタをして15~20分放置。肉が浮かばないように上からお皿などをのせる。
・15~20分放置したら、お湯から牛肉の入ったポリ袋を取り出し、袋から出さないまま、冷めるまで置いておく。
・冷めたら袋から取り出して、ラップを外し、薄くカットして完成♪刺身包丁を使うとスライスしやすいです。

※ソース作り※
肉を取り出したフライパンにソースの材料を全て入れて軽く混ぜて沸騰させる。
 
・丸く握ったすし飯に、ソースを絡めたローストビーフを一切れずつ巻くように載せ、ホースラディッシュと貝割れをトッピングして出来上がりです。
ワインに合う手毬寿司です。
 
 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。