今日、北陸新幹線が開通してから初の富山への年末年始の帰省です。

これまでと違って一本で帰れるし、
最速の「かがやき」以外にも電車はあるから、
行けば乗れるとたかをくくってましたが、
乗れないもんですね!


なんと、全席指定の「かがやき」で、
「立ち乗り」という切符を購入して乗ることになりました。


さすがにこれまでのMaxときのようには混んでないけど、
デッキには同じく「立ち乗り切符」で乗っている人がチラホラ。
若者メンズオンリーで、
一緒に走行中です。


窓口の人も今日は混んでいるという話で、
そのあとの電車の自由席をとっても
座れるかどうかはわからないみたい。


ならばと思って、
いきなりの立ち乗りです。
値段は約12000円。


でも、いま長野まできたけど、
これまでにくらべて圏外になるトンネルも少ないし、時間も短め、
デッキ自体もきれいなので、
そこまで苦ではありません。


これまでは連結のデッキですら
ゆったりできないことがたくさんあって、
さらに越後湯沢でガチの座席バトルの競走があったことを考えると、
だいぶラクになったもんだと思うのです。


東京に戻るときはどうなのやらはら。

{1C2DBA89-68EB-4714-8275-F9F48C1BE62A:01}