久しぶりに開いてみたら、アクセス数がすごいことになっててビックリした…
なんでだろ?と旦那に聞いたら、先日テレビで某芸人さんのお姉さんが私と同じ病気だったと告白したそうで。
なるほどな、だからアクセス数があがったのかと。
全然知らなかったので、調べてみると、そのお姉さんは残念ながら亡くなられたとのこと。余命4ヶ月と宣告され、でもその後2年生きたそうです。
2年か…リアルな数字。
私はいま、発症から1年7ヶ月生きてる。
2年まであと5ヶ月か。短いようだけど、わたしにとってはすごく長い。
同じグリオーマの人からよくメッセージをいただくけど、この月日の長さの感覚は病気になった人しか、もしかしたら分からないのかもな。違うのかな?みんな長く感じるのかな?
先日、グリオーマの人とメッセージをやり取りしていて、ブログに書いた『癌になった人は今まで人より頑張ったから休みなさいと言われてる』というところに救われたと。
そういうふうに言ってもらえると、書いて本当に良かったと思う。
私がこのブログをはじめた目的は日々の日記やまわりの人への色々なリクエストももちろんだけど、やっぱり同じ病気で悩んでる人やその家族に少しでも情報や楽しさ苦しさを共有できたらと思ってたから。
癌は遺伝も多いというけれど、もちろんそれもある。ただ私は毎回この話になると思うことは、子どもや子どもの大事な人が、癌や病気、事故にあう心配をするよりも、そういうことが起きたときの心を育てたいと毎日思ってる。
もちろん病気にならないように日々の食生活や生活のリズムなど気をつけるのは親として当たり前で、事故にあわないように子どもに教えるのも当たり前。
でも生きてればいつ何が起こるか本当にわからない。
そんなときに、ちゃんと自分の意思をしっかりと持って、その人生を受け入れる心を育てたいと思ってるんだよね。
といっても、どうやってそんな心が育つかは全然わからないけど…笑
でも私は病気になったとき、全てをすぐに受け入れることができたな。自分の母親が癌で死んだから、いつか私も癌になるだろうと思ってたし。
もちろん娘のことを思うと何度も泣いたけど…でも病気になったことを悲しんだりはしなかった。よく、なんで私が!というセリフを聞くけど、発症当初も今も、病気になってラッキーと思う。逆の意味で、なんで私が!と思う。
病気になったから、わかったこと、大事なもの、見えるものが全然違う。それが知ることができて、私は本当に幸せ者だと思う。
そんな心を育ててくれたのは、自分の両親であり、家族、友だち、知り合った人たちすべてなんじゃないかな。
だから、子どもの心の育て方はよく分からないけど、自由に楽しく?イライラも沢山しながら子育てしていけば、そんな心が育つような気がする。
昨日メッセージで、日々の生活でどんなことを気をつけていますか?と聞かれたので、ザッと書いてみます。
薬も大事だけど、とにかく笑って泣いて、感情を中に閉じ込めないで外に出すのが大事なような気がする。ストレスが一番よくないから。
あとは最近かなり寒くなってきたから、冷えにはかなり注意が必要かなと。冬でも少し汗をかくぐらいがちょうどいいって言われてるし。でも難しい…冬に汗をかくなんて。
ヒートテック上下&ヒートテック靴下&モコモコジャージ&モコモコスリッパ…これが家での格好です。動きにくいけど。
温冷浴ってのが冷え性にいいって言うので、最近なんとなくやってるけど、まだよく実感がない。
あとは糖類ですね。砂糖類はできるだけ取らないほうがいいかと。癌の検査でも糖に反応させて癌細胞がわかるわけだから、砂糖類は癌が大好物と言われてるし。こわくて私はもう食べれません。ストレスになるぐらいなら食べたほうがいいのかもだけど…
これは有名だけと朝の人参ジュース。私も毎日人参ジュースを作って飲んでます。
本当はファスティングもやりたいんだけど、時間もなければ、気に入った施設は空きがない…本気を出せば行けるんだろうけど、この部分は怠けてるな。
摂取するものはなかなかいい感じなんだけど、排出するのが難しいから。陶板浴でももちろん出してるけど、足りない気がする。断食…やりたい。
とにかく、ストレス、砂糖類、冷え対策。これが大事な気がするから、毎日心がけてやっています。
娘と1日でも長く一緒にいられるように…♡
