先日、お客様に教えていただいた話



その方は、とある犬の競技で日本代表で海外にも行ってらっしゃる方




ヨーロッパの国の中には




断尾してると入れない国がある と。




ドッグショーも断尾してるとNGだったり



国によっては 遺伝子検査クリア、パテラなしでないとチャンピオンになれないとか



決まりはあるけど




入国できない国もあるんですって!!




その子に罪はないのにね




審査してもらえないとか、資格取れないとか



そんなのは分かるけど



入国禁止びっくり




犬の福祉に反するから らしいです



入国制限が今後広がっていく可能性だってあるから



海外に移住や 転勤の可能性がある方は



お気をつけくださいね



ちなみに我が家は断尾はずっとしてません



断尾するメリットないと思うんだけど



なかなかこの習慣は無くならないですね



そろそろやめようよ、気づこうよショボーン





話変わって



朝ごはん食べないリビング組↓


リビングは楽しいけど、消灯時間が遅いから疲れるのかも



そろそろお部屋に帰る?



ワン:  帰らないプンプン



そりゃそうだよね