イプ・プイリ | フラダンス教室 Ohana Lokahi (オハナ ロカヒ)

フラダンス教室 Ohana Lokahi (オハナ ロカヒ)

群馬県高崎市・伊勢崎市でフラ教室を開校。「オハナロカヒ」とは「家族・仲間との調和」。講師はオアフ島出身のクムフラ(フラ指導者)『ワイラニ ハオ アヴィラ』に師事し、ハワイの文化・古典フラ・優雅な現代フラをお伝えしています。

  今日から10月 びっくり というのに、

  まだまだ暑い アセアセ

 

  秋は短かくなりそうですね ショボーン

 

 

  ワヒネクラス、楽器の練習が始まりました ルンルン

 

    

 

   こちらはイプ 上差し

   イプは日本語で「ひょうたん」。

   手のひらの下の部分で底の側面を叩いて響くような低い音を出し、

   親指以外の指の腹を使って底の側面を叩き、少し高い音を出します。

 

 

     

 

    こちらはプイリ上差し

    筒状の竹の棒に縦に切れ目が入っています。

    2本1組、または1本を用い、打ち合わせたり、

    自分の手・足など体を打ち音を出します。

   

 

    アップテンポの曲に合わせたステップと楽器 ハッ

    これが難しい・・・ 笑い泣き   

 

    でも、新しい事って、なんだかワクワクしますよね キラキラ

 

    楽しみながら たくさん練習していきましょう 爆  笑