ILIMAの花咲くところ-DVC00449.jpg

今日は離乳食講習行ってきました
殿はいつも離乳食を手づかみ→口に入れる→逃げる→遊び→また手づかみしにくるってな具合でとにかく落ち着いて食べない

それを相談したら もう10ヶ月の月齢なので 席を立って遊びに行こうとしたら ひと声「遊ぶならもうごちそうさまね」と声かけて1食2食抜けたとしても 気にせず抜く…そして食べたそうなら場合により 1時間くらい後にお誘いすると教えてもはいました


お昼頃終わり 朝もあまり食べなかった殿はきっとお腹空いてるはずはと意気込んでいたら お友達と暴れて疲れてしまい 全然食べずオパイを飲んで寝ちゃいました

午前中もいつもお昼寝する殿は午前中暴れてたので4時間も爆睡

めちゃくちゃお腹すいてたみたいで座ってしっかり食べて スプーンも一緒に持って食べさせたら 自分ですくって食べました

こんなに真面目に食べたの久しぶりってくらい ニコニコしながら食べてましたクローバー

ちなみにメニューは

ナイフとフォーク納豆軟飯
ナイフとフォークトマトとアボカド温サラダ  ナイフとフォーク大根としらすとマグロとカツオのあんとじ

ナイフとフォークバナナ1/4 ヨーグルト2口(私のを奪った)

その後オパイもしっかり飲んでうんちして 満足そうでした


明日もいっぱい食べてね
ILIMAの花咲くところ-DVC00437.jpg
殿…最近いつもてってをパチパチパチパチ……

パチパチパチパチパチパチ………
昨日あ~ちゃんママが今後2人目考えた時の為に抗体を持ってなかった麻疹の注射受けた時もパチパチパチパチ……

頑張ったねと言ったのか…いつも俺に注射しやがってざまぁみろと言ったのか…


さっき録っておいた昨日の野田聖子さんのドキュメントを見て なんか批判してる人もたくさんいるみたいだけど 私は純粋に母になりたい 真輝くんを産んでよかったって気持ち母親になってよくわかる

あんなたくさん障がいがあって産んで親のエゴだとか書いてる人いたけど 最初からたくさんの障がいがあるなんて誰も思ってなくて子供をみな産んでるし 体外受精したからなる訳じゃないんだから そんな事言ったら全ての子供…自分自身も親のエゴで生まれたって事になっちゃうじゃん


真輝くんの大好きなママといるときの笑顔見たら大変だけど愛情を感じてきっと彼は幸せだと思う

彼はそこにしっかりと生きてるんだから

応援したい
ILIMAの花咲くところ-DVC00511.jpg
昨日は殿の9.10ヶ月健診でした

なかなか体重が増えず ずっとちびっ子な殿…生まれた時から成長曲線の底辺をなぞりながら成長しているので あ~ちゃんママは健診のたびに発表会の気分です

この大事な日に何やらだらしないKパパと義母す~ちゃんが何やら喧嘩で殿の健診発表会の出発時に二人から携帯の嵐…巻き込まないでとシカトですのあ~ちゃんママ

外が雪で初心者のあ~ちゃん運転にびびってんだから集中させて

こんなんでびびりながら病院へ…そして恐怖のバック駐車…………成功

殿…診察待合で他の赤ちゃん見て興奮

看護師さんに呼ばれ 体重と身長測定……泣くかな…
体重7490g 身長69.9cm
やった
12月頭で7200gなかったのに1ヶ月で約300gも大きくなった

ILIMAの花咲くところ-DVC00502.jpg
やったね 頑張ったね ここ1ヶ月ちょいでやっと離乳食バクバク食べるようになってくれたもんね

そして先生の診察で 歩く殿見て先生びっくり!!
発達はすごいとお褒めをいただき やはりよく動くから体重が増えにくいとの事
生まれた時から成長曲線の底辺をなぞってちゃんときてる子だからしっかり育ってるとの事でした

殿頑張ってるね~
いつも幸せをありがとう