こんにちはウインク

専業主婦ハナですラブラブ

 

土曜日は趣味の

フラワーアレンジメントに行ってきました!

こんな感じ! (ハナの日記帳より)

「トピアリー」というアレンジですラブラブ

 

リボンの色が、秋らしいボルドー!

形も可愛くて、お気に入りです爆  笑

 

 

***********************

 

 

さて、シンデレラマップの作り方の続きです。

 

前々回のブログで、

素敵な女性の大先輩に、

 

シンデレラマップとは

簡単に言うと

《自分の未来図(理想)》よ。

 

自分のなりたい姿を想像して

文字化 または イラスト化(可視化) するの!

 

それも具体的にね!

 

と教わったハナです。

 

***********************

 

前回、

(1)文字化 について説明しました。

 

今回は、 

(2)イラスト化 についてです。

 

前回も言いましたが、

ハナが実践したものは(1)文字化です。

 

けれど、ちまたで言う

シンデレラマップとは、(2)イラスト化 であると思います。

 

***********************

 

ラブラブ(1)シンデレラマップ(イラスト化)の作り方

 

1.自分の理想の未来10年後を考えます。

 

10年後、どんな風に生活したい・《なりたい(Want)》だろうか。

ポイントは、《Want》です。

 

※ここまでは、(1)文字化と同じですが、あくまでふわっと考えるで大丈夫

 

2.次に、そのイメージを可視化していくために必要なものを集めます。

 

《必要なもの》

・コルクボード

・《1.》で考えた内容を参考に、“自分が心惹かれるもの好きなもの”

(例えば、広告の切り抜き、インターネットでみつけた素敵な写真・イラスト、旅行のパンフレット、芸能人の写真 等)

 →これが、将来こんなものに囲まれて過ごしたい!という、未来への道しるべになります

・はさみ

・押しピン or 両面テープ (コルクボードに固定するため)

・その他 必要なもの

 

 

3.次に、そのイメージを可視化していきます。

 

ではまず、自分の好きなものを

好きな場所に配置していってみてください。

 

はじめは、躊躇すると思いますが、

簡単に言うと、

ひとつのコルクボードを

自分の好きなもので埋め尽くすということです。

 

そう、まるで、

真っ白なキャンパスに

思いのまま絵を描くようにラブラブ

(これが(2)イラスト化 と表現した理由です)

 

 

きっと、人によって様々なマップになると思います。

 

(例)

・ある人は、理想の結婚式マップになるかもしれません (こんな式にするんだ!)

・ある人は、理想の海外旅行マップになるかもしれません (全部の国に行くぞ!)

・ある人は、理想の芸能人マップになるかもしれません  (こんな風に可愛くなりたい!)

・ある人は、理想のブランド品マップになるかもしれません (ブランド品に囲まれた生活を!)

 

気付けば、

コルクボードが、自分の好きなものであふれた世界になっていることでしょう。

 

それが、10年後のあなたの理想の世界です。

 

つまり、理想をかなえるための 

シンデレラマップ》 になるのですラブラブ

 

 

4.マップが完成したら、ラストは、こうです! ・・・前と同じですが

《シンデレラマップを作って、

マップのとおり幸せになりました。

ありがとうございます。》

 

そして、マップを生活の中に置き、眺める、言葉を発する。

 

これもまた、

なんだか、自分の意識に問いかける感じ~ ですね。

言霊的な!!

 

***********************

 

ちなみに・・・です。

 

聞いた方法では、コルクボードを利用していたのでそのように書きましたが、

私は、どのツールを使ってもいいと思います。

例えば 画用紙や手帳、ノート等 です!

 

ご自身が、最もやりやすいツールを使われるといいと思います!

 

 

ちなみに、ハナは

コルクボードで作成すると大きくて見やすい!ということは分かってはいましたが、

当時 実家暮らしだったため、誰かにみられるのが恥ずかしくて、

このシンデレラマップは作成できませんでした笑い泣き

 

よって、前回のブログで紹介した、

(1)文字化 の方法で マップを作成し、見事願いが叶ったのです爆  笑ハート

 

URLはこちら

https://ameblo.jp/ilikehula-21/entry-12539240622.html?frm=theme

 

 

ハナは、

そもそもシンデレラマップとは、

《自分に自信をつけるため》

《自分に向き合うため》

のひとつのツールだと思います。

 

もやもや~とした時、

将来が見通せなくて悩む時、

 

ご自身の性格・ライフスタイルに合う方法で!

一度 

《シンデレラマップ》を作成してみるものいいかもしれませんよラブラブ

 

 

***********************

 

 

ブログを読んでくださった方の

《理想がかないますように!》

《幸せが訪れますように!》

 

ハナのブログが、

誰かの

《悩み解決の糸口》になれば・・・を願って星