アガサクリスティーの「カーテン」を読み終わりました😊
こちらカーテンは、アガサクリスティーの全盛期に執筆され長らく封印されてきた作品です。
衝撃の問題作とも言われています。




私は、中学時代に読んだ記憶はありますが、
ほとんど忘れていたので初めて読むような感覚で読みました。
老いた名探偵ポアロと親友ヘイスティングス。
この作品は、ポアロの親友ヘイスティングスへの強い友情を描いていると思いました。
そして、ヘイスティングスも親友ポアロをずっと思いやっています。深い深い友情。
そして、ポアロの後世の人々への愛。を強く感じる、涙なしでは最後は読めない傑作ミステリーだと思いました。
アガサクリスティーがポアロの締めくくり作品を用意していた事にも、ポアロへの愛を感じます。

「カーテン」を最初に読んだ中学時代、カーペンターズとアヴァとスティービー・ワンダーをよく聴いていました😍
特にアヴァの「ハッピーニューイヤー」を聴きながらミステリーを読んだ記憶があります。
名曲ですよね✨今でもよく聴きます。

私が大好きなネットフリックス、スウェーデン発「ヤングロイヤルズ」のオマール君がカバーする「ハッピーニューイヤー」もまた素晴らしいのです🤗
途中まで英語で歌い、2番からはスペイン語で歌い上げます。

オマール君は「ヤングロイヤルズ」では、演技初めてだったのですが、信じられないくらいの名演技をしていました!ヤングロイヤルズが大ヒットしたのは、オマール君のおかげだと思います!

元々はスウェーデンの歌手です🌟オマール君、すごく優しくゆっくり話すので英語の発音が聞き取りやすく、ファンにもすごく優しいのでよくユーチューブで彼に会えたファンが投稿しています😊羨ましい〜😍

お読みいただき、ありがとうございました😊🌷