もやもや | いりさんの日記 in イギリス→日本 

もやもや

Cには
入園前から遊んでいる仲良しのお友達がいる

一日の大半を泣いて過ごしていた入園当初は
彼がいてくれたから
なんとか登園できたし
今でも
ほぼ彼としか遊んでいないらしい

彼にはJと同級生のお姉ちゃんがいて
幼稚園も小学校もいっしょ
家は筋が1本違うだけで近い
登校班は違うけど
毎日Jのお迎えに途中まで行く時は
そのお母さんと一緒に歩いて行っている

気の合う友達
今までもいろいろ助け合ってきたし
子ども二人とも同学年
家も近所だし
これから長い付き合いになるだろう



しかし
しかし


ほぼ毎日
彼に引っかかれて
ほっぺや目の下には傷が……

分かっている

3歳
二人とも1月産まれで
まだまだうまく言葉で表現できず
手が出てしまう
ケンカの原因はCかもしれない
Cは叩いたり押したりしているかもしれない
おもちゃを力任せに奪っているかもしれない
物を投げつけているかもしれない


担任の先生は
とてもいい先生で
毎日細かくいろいろ教えてくれる

おもちゃが原因でケンカしました
わざとぶつかり合って楽しんでいて
途中からケンカになりました
などなど


Cの引っかかれた傷は
兄さんとのケンカに比べたら
なんてことない
むしろ気にもしないような傷

なので
クラス全員を見てくれている先生には
よくよく観察しないと
気づかない傷だと思う


誰に引っかかれたん?
と聞くと
彼の名前を言う
Cも引っかいたん?
と聞くと
うん
と言う日もあれば
ううん
と言う日もある


翌日には
赤みは消えて
目立たないので
彼のお母さんは気付かない




大したことではないんだけどなー
私が知らないだけで
Cはお友達に意地悪しとるかもしれんし

でも
ほぼ毎日なので
もやもやする

私は
自分の息子が
誰かに手を出しているんなら
原因はなんであれ知りたい
ひっかいたらだめよ
と教えたい

けど
それは私だけかもしれんし



彼のお母さんとは
仲が良いので言いにくい
私が彼女なら言ってほしいけど



難しい