いつまで | いりさんの日記 in イギリス→日本 

いつまで

親指の指しゃぶりが
やめられないC

やめさせようと努力もしてないけど^^;



長男は右手に中指と薬指二本の指しゃぶりが
なかなかやめられず
完全にやめられたのは
お恥ずかしながらつい最近
日中の指しゃぶりは
恥ずかしい!
と思い出した年少さんの頃にやめられたけど
悲しいとき
心が折れたときは
無意識にしゃぶってしまうようだった
そして睡眠時
指しゃぶりなしには寝られなかったのだけど
これも
やっと今年に入ってやめられた

一時期
夫婦で躍起になって
やめさせようとしたのだけど
それが逆効果で
どんどん酷くなってしまい…

歯科検診で歯並びを相談した時
4歳までにはやめた方がいいけど
(相談時は4歳を迎えていた)
Jくんは歯並びに影響してないから
自然にやめるのを待ってもいいでしょう
いつまでもしゃぶる子はいないからね
と大らかに言ってもらったので
そこからは放置



の経験を生かして?
Cも放置しているのだけど
歯並びに影響しそうなしゃぶり方を
している気がして
最近少々気がかり
かと言って
わざわざ歯医者には連れて行きたくない

{11817F94-0DCB-4A99-A3E0-05EE37798AF4}

いつまでしゃぶりますかー?