こういうフィルムを見るたびに思うことは、

「撮った人たち、すごいなぁ・・・」



動物たちの姿の中でも、
親が子を守る姿というのは
何度見ても目頭が熱くなります。


吹雪の中で子ペンギンを守るために
真っ白になっていく親ペンギン・・・
$Monody-皇帝ペンギン


チーターから子ゾウを守るために
スクラムを組む親象たち・・・

片一方で何とも変わった鳥たちの求愛ダンス

思わず笑ってしまいました。


膨大なフィルムからの演出はあるとは思うものの、
撮られた動物たちには演技があろうはずもなく、
やっぱり、
たたずむ姿、歩く姿、その目線に釘付けになりながら
我が傍で転寝する猫たち、
寒風の中で鼻先をうずめてハウスしている犬に

「おまえたちはいいよねぇ~~~何も心配ないから」

と話しかけてしまうのでした。

$Monody