新作レンタルもパッとしなくて
店内を物色中にみつけた懐かしい映画「ハッピー・フューネラル」

これは面白かった!という記憶があり、
ドナルド・サザーランドの作品の中でも好きな映画。
思わずレンタルして再見。

Monody
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldcinema/happyfuneral/

中国には大往生を祝う葬式“喜葬”があるという。
そのことを知った映画監督タイラー(ドナルド・サザーランド)。
自分も“笑える葬式”にしたいと言った数日後、倒れて昏睡状態に。
タイラーの全てをドキュメンタリー的に撮っていた
カメラマンのヨーヨー(グォ・ヨウ)、これは遺言であると受け取って
“笑って泣ける葬式 ”の実現に奔走し始める・・・・が・・・・

ドナルド・サザーランドが出演している映画は数多く見てきましたが
この映画中の彼は、個人的には、最高にいい!、と思いました。

「結婚披露宴嘉宴/The Wedding Banquet」が密かにヒットした数年後のこと。

アメリカ・台湾製作の映画でしたが、
こちらは米国・中国の合作、2001年。監督はフォン・シャオガン
Monody
タイラーと知り合い、タイラーの葬式の責任者になった
ヨーヨーことグォ・ヨウ 葛優。
最近では「中国のお針子」でお目にかかりましたが。実は・・
『さらば、わが愛/覇王別姫』の好演で一躍国際的に知られるようになり、
「初恋のきた道」のチャン・イーモウ監督の
「活きる」で カンヌ国際映画祭最優秀主演男優賞を受賞。

「喜葬」のプロデュースに奔走し翻弄されるヨーヨーが
滑稽やら的を得ているやらで、どっぷりと見入ってしまう作品です。