夏の一時帰国で交流しましょ♪ | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

かなりご無沙汰のブログとなっております。

最近はSNSをインスタに集中していて(といっても時々ですが)

週に2回のメルマガが一番の発信源になっています。

もしご興味があったら、メルマガ登録してください♡

 

 

 

今日は、最近の近況、こころの変化をお話ししましょう。

 

ただ今双子座月間で、双子座の私は運気が上がっているそうです。

(誰もが誕生日のあたりが運気上昇なんですって)

誰しも「昨日よりもいい自分」でありたいですよね。

なので、どんな自分でいたいかを、いろいろ考えておりました。

 

で、本を読んでいると

「1日は24時間」

という、誰もが知っている、超当たり前の事実を

よくよく考えておこう!と思うようになり

「やることとやらないことを決めよう!」となりました。

 

前にもブログで書いていますが

最近アートがまた気になり出して、そちらに時間を割きたい。

どうしたって24時間しかないので

どの時間をアートに使おうか?と考えた時

ここまで突っ走ってきたSNSをセーブしようかなと考えたのです。

 

とはいえ、アーティストになって

日夜制作活動をするわけではないので

相変わらず、アロマや自然療法と向き合い

それを仕事にすることには変わりありません。

 

でも今までの生活にアートを入れようとすると

時間が足りないのですよね。

 

それが、もっともらしいブログをサボってた言い訳です(笑)。

 

もっと具体的なことを言いますと

7月に2年半ぶりに日本に帰りますー!!!

2ヶ月弱、日本で過ごすので

その間はこちらでやっている仕事はできません。

なので、その準備で忙しいのも言い訳のひとつ。

 

今年は、ずーっと終わらなくて気になっていた

アロマコロジーの上級を終わらせるのが1番のミッション。

2020年の4月に終わらせるはずだったのが

コロナでのびのびになっていたのです。

 

当時、ほとんどの内容は完成していたのですが

コロナがあって、いろいろ考え直し

すべて最初から作り直しました。

 

それから、北海道でイベントをやるのでその準備。

8月末の動画セミナーの準備と

まだまだ帰国前に仕上げないといけない大きな仕事があります。

 

今頑張れば、7月、8月はゆっくりできるー!!!

ので、今が正念場。

 

久々の帰国なので、私はいろいろな方とお会いしたいんです。

実は「Tomomiとお茶会したい人ー!」

をメルマガで募集しております。

東京と大阪でみなさんにお会いしたいな、と。

すでにたくさんお集まりいただいて嬉しい&びっくり♡

会ってみたいよ、という方は是非、メルマガ登録してくださいね!

まだ日程はアンケートしている最中です♪

 

 

 

あと、これはもうコロナの前から考えていたことですが

日本に行く=セミナーやレッスンをする

というのは、やめます。

 

コロナ前の4年間、そのようにやってきたのですが

日本行きの準備に追われて、日々余裕がないんですよね。

日本に行っても、きちんとセミナーやレッスンをしないといけないので

交感神経が過多で、自分で起こした台風なのに、巻き込まれて疲弊して...。

日本も楽しめていませんでした。

 

ということで、今後はセミナー、レッスンは動画にします。

日本に行く=みんなと交流

にしていきたいんです。

 

セミナーやレッスンは動画になるので

1回きりしか聞くことができないわけではなく

何度でも繰り返しスキマ時間に学べます。

(これが取りこぼしなくしっかり学べるととっても好評です♡)

 

で、質問があればオンラインサロンや

日本での交流会で直接聞いてみて♪

ということなのです。

(オンラインサロンの毎週のコンテンツ配信も

準備が結構大変なのです!これも最優先でやっています)

 

もともと、私は「先生」という立場が好きじゃないんです。

だって、みなさんとそんなに差はありませんから。

(しかも、どこかの認定資格を持って「講師」をしているわけじゃないし)

先生と生徒という上下関係じゃなくて

「**についてちょっとだけ詳しい人」という立場で

フラットに交流していきたいなーと。

 

例えばアロマに関しては初心者かもしれないけど

その人はすべてにおいて「初心者」なわけじゃない。

だから、交流会で立場が逆転して

いろいろ教えてもらう場面もあるかもしれない。

私がその人のサービスの生徒になるかもしれない。

 

オンラインサロンもお茶会も

聞かれれば、私は知っていることを喋っていますが

「ふーん、そんなことがあるんだね」的に聞き流してくれればいいんです。

 

2年半ぶりに日本の地に降り立つわけですが(笑)

前回と世界はガラリと変わり

私もみなさんもマインドはガラリと変わっています。

 

軽いノリで「あ、それいいじゃん!」と思ったら

私が日本でやることに参加してもらえると嬉しいです♡

 

ブログに関しては、気まぐれ更新になると思いますが

気まぐれで読んでいただけたらと思っています♪



先日のお誕生日は家族でディナー🍽

このパッサージュ、雰囲気が素敵💕