インスタライブ始めました♫ | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

GWもおわっちゃいましたね。いかがお過ごしですか?

 

今日はインスタライブのお話し。
Tomomiのライブ聞きたいよ、と言う方はインスタフォローお願いします!

 

最近、あなたはどんなふうに情報収集していますか?

 

私が今ハマっているのがVoicy!

要はラジオです。

ポットキャストとかclubhouseなんかも音声配信メディアですよね。

 

youtubeもよくみているんですが

気がついたら、作業をしていて

「見る」というより「聞いている」ことの方が多くなりました。

(ヴィジュアルが重要なものは見てますが)

 

集中力が必要だったり、書き物をしているときは

さすがに誰かの声情報は邪魔になっちゃうので聞きませんが

単純作業、夕飯の支度とか、片付けをしているときは

この音声情報が心地いいんですよね。

 

実は最近インスタライブを始めたんです。

高松でサロンをやってらっしゃるAromaticoのMasakoさん

隔週で、アロマや自然療法についてお話ししています。

 

先日は「旅のアロマ」がテーマで

・旅にどんな自然療法アイテムを持っていく?

・ホテルの部屋でどうやって使う?

・1本持っていくとしたら何の精油?

・ロールオンを作っておくと便利!

なんてみなさまからのコメントで交流しながらお話をしました♡

 

一応顔は写っているけれど

私たちの話を「ラジオ」感覚で聞き流していただけたらなーって思っています。

たまにデモンストレーション?みたいに

「こうやってますー」っていうのをお見せするので

そこは見ていただいても、あとは聞き流せるようなお話しを意識しています。

だから、夕飯作りながら、お風呂上がりのケアをしながら

「ながら聞き」してくださいね!

 

やっている私もすっごい。楽しいんです。

インスタライブのよさは、視聴者さまのコメントが見られること。

そして、インスタのストーリーズでアンケートなんかもとっていて

「みんなが聞きたいこと」がわかるんですね。

このライブ感、つながっている感がとっても嬉しい♡

 

Voicyは録音して配信するのでコメントが拾えない

というデメリットはありますが

まとまった情報をキャッチできるメリットがあります。

 

インスタライブは、コメントを読んでいると

時間が過ぎてしまって長くなっちゃうことも多く

これは、私たちがコントロールしなきゃなという課題なのですが

みなさんからのご質問やコメントがすごく貴重なんですね!

 

「こういうことを知りたいんだ」とか

「あ、共感してくださった♡」とか

今までになかった感覚が新鮮です。

 

アロマの先生やってきて、一応いろいろ知っているのですが

知っていることを披露したところで

「それは今必要じゃありません」

「え、それ役に立たないじゃん」

なんてこともありがちですよね。

 

それよりも「これ、興味あります!」とか

「**ってなんですか?」とか

聞いてくださる方の疑問やコメントがあるおかげで

少しでもお役に立てているのかも!という実感があります。

 

本当に充実した時間になっています。

楽しみにしてくださる方もいて、ありがたいです♡

インスタライブからいろいろなことを学ばせていただいています。

 

そう、インスタの機能も日々進化していて

アナログな私はついていくのが大変!

日々勉強ですし、トライ&エラーの繰り返しです。

 

インスタライブを見てみたい!と思ったあなた

実はインスタライブって、その人をフォローしないと見られないようなんです。

「今インスタライブを配信中の人」の検索で見ることもできますが

ちょっと面倒くさい(世界中で同じ時間にやっている人が山ほどいるので)。

 

ライブを見たい人をあらかじめフォローしておくと

ホーム画面上部のストーリーズのところの一番左に

「ライブ中」というのが表示されるんですね。

それをタップすれば見られます。簡単!

 

もし私たちのインスタライブ見てみたいよーと思ったら

Masakoさんをフォローしてください♡

フォローしてくださると、ストーリーズのアンケートも参加できます。

「こんなことが聞きたいよ」「これを教えて!」なんてことも

DMしてくださると嬉しいです♡



藤ももうすぐ終わりかな