BULYへ | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

今や日本にも東京と京都にあるl'Officine universelle Bulyに行ってまいりました。

Bulyは5年くらい前だったか、サンジェルマン・デ・プレにオープンし

サロンから近いこともあり、たまに足を運んでいました。

19世紀に存在した薬局(当時は兼コスメ店)の内装を再現した

とても美しくて麗しいお店です。

オープン当時からキャリアオイルは50種類くらいあり

オリジナルのハンドクリームとかキャンドルとかがあったような。

 

現在では、マレに2店舗目も出来、マレ店はカフェも併設

独特なコスメのプロダクトを展開して、キャリアオイルは85種類。

クオリティーも良くなり、ますます素敵なお店になっています。

今やロンドン、ソウル、台北、香港にもあるんですねー。

 

実は、自然療法士でアロマテラプット(ご本人曰く)のベルニスさんに

お話を伺いに行ったのです。

 

まずは、月とお肌の関係

月の運行に合わせて、お肌のケアも変えていくというお話。

これは、ヨーロッパには古くからある考え方なので、私もちょっとは知っていましたが

そういえば、完全に意識するのを忘れていたわ、という感じで

少し取り入れてみようと思いました。

髪の毛や爪を切るタイミングも、月によって好ましい日とやめた方がいい日なんかがあるんです。

また、月のカレンダー買おうかな。

 

彼女はここのプロダクトを監修されているようで、この日は

クレンジング用のクレイ

デトックス用のゴマージュ

エネルギーチャージの足浴用プロダクト

を紹介していただきました。

内容を見てみましたが、かなりオリジナル。

ここまで積極的に、自然療法の様々なテラピーを取り入れたブランドはないのではないでしょうか。

 

最後に石の話もしてくださいました。

石、今は世界中で流行っています。

ただ、私は流行れば流行るほど、きちんと調べようと思うひねくれ者なので

流行りに乗って変なものをつかまされないように、慎重派です。

でも、わかるんだなー、おっしゃっていること。

危うく石を買いそうになりましたが、ここはグっと我慢。

これもまた、石の本を買おうかしら。

 

いろいろかじったからこそ、Bulyのプロダクトは魅力的なのですが

全部買ってしまったら散財してしまいます!!!

ということで、シュンギという鉱物を購入。

これは、使い道が多かったのと、生活に取り入れてみたいなと思ったので。

お水に2日間浸して、エネルギーを移します(怪しいでしょ?)。

このお水で顔を洗ったり、髪の毛を洗ったり、飲んだり。

もしくは、足浴にしたり、お風呂に入れてもいいのです。

要は木炭みたいな感じですが、カタログによると

ロシアのピョートル皇帝も愛用してたとか(ロシア産です)。

怪しいと一蹴することはできますが、まずは試してみたいと思います。

 

石は、そもそもが賛否両論があるものですが

Bulyのローションやクリームやオイルなどは

ベルニスさん監修でヨーロッパの古来からの自然療法の知恵がぎっしり詰まって

なかなか興味深いものでしたよ。

相変わらず、コスメプロダクトはいろいろ試したい方ではないので

購入しませんでしたが、肌が丈夫だったら使いたいものばかり。

 

日本は代官山に店舗があります。

ご興味のある方は是非。

石などはもしかしたらまだないかもしれませんけれど。

素晴らしい自然療法士の方のお話が聞けて、うっとり時間過ごせました。

 

{6E856FC8-6E9C-475B-B1D3-C241D30E098A}

ここのクリエーション、どこまで行くのでしょう⁉︎