ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

今日は、節分ですね節分

 

 

ご近所の観音様は

 

今年、恵方なのです。

 

あまり密にならないうちにと思い、

 

今日は早めにうかがってきました。

 

 

 

 

なんだかんだ賑わっていますニコニコ

 

 

 
 

 

 

 

 

ところであなたは、

 

なぜ節分に豆をまくのかご存知ですか?

 

 

 

 

…なんて偉そうに言っている私も、

 

 30年ほど前に、

 

なんで節分に豆をまくの?

サムネイル

…と、

 

息子に聞かれて困った記憶があります照れ

 

知っているつもりなだけで

 

ちゃんと説明できないものですね滝汗

 

 

 

 
昔から
 
季節の変わり目には
 
邪気(鬼)が生じると
 
信じられていました。
 
それを追い払うために
 
豆まきが行われたのです。
 

 

 

よしっ!

 

ちゃんと説明できたグッ照れ

 

と喜んでいる私に、

 

さらなる疑問を投げかける息子…

 

なんで、豆なの?

サムネイル

 

滝汗 滝汗 滝汗 滝汗 滝汗

 

はい…、調べさせていただきました笑い泣き

 

 

サムネイル
 
豆は
魔を滅するに通じること、
 
中国の医書に、
豆は鬼毒を消して痛みを止める
とあること、
 
五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中で
一番投げつけると痛いから
 
というのが理由なんですよ。

 

 

なるほどびっくり
 
 

 

 

 

 

サムネイル

豆まきには

1.鬼を打ち払う

2.豆を与えて静まってもらう

という2つの意味が

込められているんですよ。

 

五穀には霊力があり、

まいた場所は清められ、

聖域になるんだとか。

 

だから、

”福は内”といって

室内にも投げるんですね。

サムネイル

 

 

 

豆まきの動画、

載せようとしたのですがうまくいきませんでした驚き

インスタに投稿してありますので

よろしければそちらからご覧くださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 
実は私には

 

毎年、節分の時期がくると

 

思い出す出来事があるんです。

 

息子の質問に四苦八苦して

 

答えていた30年前、

 

この観音様の豆まきに来たときのことです。

 

投げてもらった豆がたくさん拾えた方が

 

いいことあるの?なんて聞く

 

幼稚園児の息子。

 

2粒しか拾えなくてごめんね…

 

なんていうんですよ。可愛いニコニコ飛び出すハート

 

沢山じゃなくてもいいんだよ…にっこり飛び出すハート

 

 

 

でね、

 

帰って息子のコートを脱がせていたら

 

フードから豆が、バラ音譜バラ音譜バラ~っと音譜

 

音を立ててこぼれてきたんですびっくり

 

結構たくさんあってもうびっくりポーン

 

 

撒かれた豆が

 

フードに飛び込んでいたんでしょうね。

 

観音様のプレゼント?

 

いいこといっぱいだね!!ニコニコ

 

なんていって喜ぶ息子。

 

小さな子って、なんて素直なんだラブラブ

 

 

 

 

こんなかわいいことを

 

言っていた息子も、

 

今では、

 

立派におっさん街道爆走中です爆笑

 

爆  笑笑い笑い笑い笑い笑い笑い

 

 

 
 
 

 

たいした話ではないのですが、

 

毎年、節分になると

 

このことを思い出す私には、

 

30年前のあの日が、

 

観音様がくださった

 

一生もののプレゼントプレゼントだと

 

思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

  

 

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村