1月3日(金)の午前中・・・リヴォルノの市場を後にして、街を散策~足

 

 街の至る所に 観光案内の看板があります。

      今の場所は 「VOI SIETE QUI 」と書かれています。

    海に近いので、街の中を沢山の川が流れています。

   夏には 運河沿いに 多くの飲食店のオープンエリアが出て、賑わうようです。

 

    冬なので、人はまばらです。

 

 

   「Fortezza Vecchia」を見てきました。 入場無料です。

    ちょっとした カフェもありました。 誰もいないけど・・・。

 

 

 

   

    上の方に上がって行くと・・・海越しに 街を一望できます。

 

 

 

 

         細い通路を歩いて 色々見て回れます。

     結構広いです。 とても 見晴らしが良く 気持ちが良かったです。

   

 

    まだ時間があったので、 移動して 「Chiesa Santa Caterina」へ。

      外観など 撮影していないのですが・・・ こちらは興味深い展示が。

     色々な 体のパーツが 沢山 展示されていました。

   治したい体のパーツを 奉納するのでしょう・・・ 色々な形がありますね。

 

 又、 こちらの教会に 通っていた人々の 最後の死因が描かれた絵も

       沢山 あり、これも 又 見ごたえありました。

  

 

     ほとんどは 病死が多かったですが、海に近いので、船が座礁したり

      溺死も 多かったです。自分はどうなるのだろう・・・なんてちょっと過りました。

 

       あれこれ、見学して 丁度 ランチ予約の時間になったので、 

           これから ランチへ GO!