初夏の味覚 | 玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

イタリア料理店IL BAFFOの日常

気候もいよいよ夏らしくなってきて
間もなく一年で最も憂鬱な時期
梅雨がやって来ますね

市場でこれ見つけました
photo:01


この時期出回るスルメイカの新子です
ふつうのスルメイカと比べて
めっちゃ柔らかいです
牛でいったら、
成牛と仔牛ぐらいの違いがあります
photo:02


小っちゃいぶん個体数が多い
掃除するだけで30分はかかります
写真撮ってる場合じゃない(笑)

サッとソテーして
セロリと一緒にサラダにしました
photo:06



こっちはアサリ
でかいです
photo:03


アサリの旬は春ですが
今の時期でも探せばこんなに
ぎっしり詰まったものがあります
photo:04


王道のボンゴレビアンコ
photo:05


ナポリ産の太めのスパゲッティと
風味の強い
サルデーニャ産オリーブオイルが
よく合います

これは最近ランチに出してる
夏野菜とツナのブルスケッタ
photo:07


トマト、セロリ、キュウリ、パプリカ
スペインの冷製スープ
ガスパッチョのイメージで作ってみました

これからの時期、
こういう
酸味のきいたものが美味しいですね