昨日の、ヨハネの福音書4章のサマリアの女性とイエスの会話について、大切なものをあげるのを忘れていました。
 
 
1、 イエスの時代のユダヤ人 というのは、サマリア人を軽蔑していました。この文化的背景を考えてみるときに、イエスがご自身が受け入れられる道を歩むのではなくて、サマリアを通過するという風に決めたと聞いたらあなたはどのように思いますか。
 
について、そもそも当時のガリラヤの位置と、サマリアの位置とユダヤの位置をはっきりさせる必要があるなと思って、他の本を調べていたんですが、そもそもこの本の最後のページに、唯一、地図のページがあり、それを提示するのを忘れました。それがこの写真です。

イエスの時代、ユダヤ人は、サマリア人を軽蔑していたので、通常のルートは、サマリアの地域を迂回する形で、右矢印の方向(下の写真の赤)から経由して、ガリラヤ地方に行っていたということですが、イエスはエルサレムからサマリアを経由してガリラヤ地方へ向かったという流れになってます。(下の写真の青)
 
 
その上での質問でした。地図があるとすごく分かりやすく感謝です。
 
バイブルスタディをします。ヨハネの福音書からです。I AMのバブルスタディの本を使用します。
 
下記の時間帯、ズームを繋げるので、ぜひ入ってください。
 
6月9日(金曜日)日本時間 午前9:00−9:40
6月9日(金曜日)日本時間 夜21:00−21:40
※40分経ったら、ズームの設定上、自動的に切れます。
2回共Zoomのリンクは同じなので、都合のいい方で入ってください。(途中参加/退席・ビデオオンオフも自由です。)
 
Zoomミーティングに参加する
 
ミーティングID: 348 227 1017
パスコード: 231