ネットスタイルウォーカー (マーケティング部) -5ページ目

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し


前回、SEOとは?
検索エンジンにはルールがある!
という説明をしました

検索エンジン=yahoo,google

検索結果を上位にあげたい(その1)はこちら


では、
その検索エンジン(yahoo,google)の
ルールですが

なんと!!
公開されていません

ビビるでしょ?www


じゃあ

SEO業者やSEO対策のHPは
一体何なの?!

って、なりますよね??


でももし
公開されていたら・・ですが

逆にエライことになりますよね?


じゃあ、なんでSEO対策ができるの?
っていうことなんですが

採点基準はわからないけど
過去実績などを研究しながら
対策を読んでいるということです

そうすれば10あれば全部はわからないけど
7ぐらいまではわかるかな?といった具合です


ではもっとわかりやすく


ルール=法律

と考えてみましょう


どの世界でもそうですが
法の穴をくぐり抜けようとする人達が
出てくるんですよね(^^;)

彼らはその穴を必要以上に
かつ過激に突いてきます


そして検索上位へ・・
※荒稼ぎというヤツですな


なので
全部とはいいませんが

急激に効果を出すSEO業者さんなどは
少し疑わしい・・と私は考えます


そしてそれを防ぐために
検索エンジンがバージョンアップする
ということです(^^)


検索エンジンが
なぜバージョンアップする必要があるのか?

なぜバージョンアップすると
大騒ぎするのか?


ネットショップを運営する人間にとっては
この更新結果によっては死活問題になるんですよ~


<まとめ>
検索エンジンは
正確な検索結果を表示するために
バージョンアップを行っている



では次回はいよいよ対策編!
(その3)に続きます!




 


前回、googleのハミングバードの記事が
すごくアクセスがあったので

その前回の記事はこちら


引き続き
検索エンジンネタで書いてみます


その前に
ちょっと質問を受けたのですが


そもそもSEO(検索エンジン最適化)って何?!
という方が多いことが判明(^_^;)


こっち(ネット)の世界にしかいないと
勝手に共通認識だと進行してしまうこと

多々ありwww


目から鱗
ありがたい指摘です(^^)


ではなぜ多くの方が
グーグルの検索エンジンの変更なんかの記事に
興味を持つのか・・

というと


自分のホームページ、ブログをお持ちの方なら
やっぱり検索エンジンで上位に表示されたい!
って当然、思いますよね

検索エンジン=yahoo、Google

そう考えると
検索エンジンのルール変更に
興味を持つのは当然の流れになります


で、そこから
SEO(検索エンジン最適化)の話しが
関連して出てくるんですよ~


なのでSEO(検索エンジン最適化)の概念は
しっかり押さえておきましょう


SEOとは

検索結果のページの表示順が自らの工夫により
上位に表示される取り組み・・のことを言います


日本語では「検索エンジン最適化」
という


上記の話しからピン!と来た方は
頭がいいです(^^)


そうです、
自らの工夫、取り組みにより。。

というところがミソです


ということは

検索エンジンには表示順位を決める
なんらかのルールが存在する


ということが
考えられますよね


ならば自ら工夫したい、取り組みたい!

と思うのが自然な流れですよね~


そろそろ繋がる頃でしょうか??(^^)

SEOとは
その検索エンジンのルールに従い
自らがそれに取り組むこと


わかりましたでしょうか???


まとめ

1)
検索エンジンには
表示順位を決めるルールがある


2)
じゃあそれに元に
順位を上げれるってこと



ではこの話しは元に
(その2)に続きます



 


ソーシャル全盛期の世の中ではございますが

最近、ブログをまた研究し直しています

その理由はブログのあり方が
以前とはすっかり変わってしまったから

私が始めた2002年頃のはまだ
日記としてしかブログは利用されていなかった

ホリエモンのライブドアブログが
人気あったなぁ~懐かしい

そして今は「バズる」と言う言葉が
象徴するようにブログは個人の情報発信基地になっている
※バズる=情報があっという間に広がること

要するに「昼は何を食べた」とかいう記事ではなく
見知らぬ人が振り返るような発信、為になる発信です

私も10年やっているネットショッパーなので
この考え方に馴染むのに1年費やしました・・www
※固定概念ってこわいね~(^^;)

それはfacebook、twitter、などの
役割分担が出来てきてきたからなのかもしれない

そしてそこから役割分担を受けた今のブログは
ただただ、いい記事を優等生のように書くだけでもダメ

よく巷で耳にする
いいものを作っていても売れない・・
と似ているね

じゃあどうするか・・

それが個を発信した
賛否両論になる記事なのだと思う

いわゆるエッジが立った
フックが効いてるヤツね


あっ、でも
そろそろ行数が多くなってきた・・

また書きます