ネットスタイルウォーカー (マーケティング部) -4ページ目

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し


やがて犬もPCをやる時代がくるかな?www


ここ数日かけて
本店のワードプレスブログのデザインを一新しました

まだまだいろいろカスタマイズ中なのですが

ワードプレスは使用されている方が多く
すぐに情報が拾えて便利ですね


さて

何回かここでも書いたのですが
ここ4,5年の間にブログの存在が一変しました

どう変わったかというと
ブログは日記ではなくなったということ・・

価値のある情報、記事であるかどうか..

もっというと
その記事はバズる要素はあるのかが重要

バズ=流行る


そういう視点で
書いていかないともうダメ。。

というか

もし仕事のツールとして
単なる日記風なものを書いているのであれば

残念ながら意味はないでしょう..


現在は文章を読み取る能力を持ち始めるのでは?
と言われる検索エンジン

中身のない日記は
インデックスもされなくなるかも?


実はブログが変わったのではなく
時代が変わった・・というのが

正解なのかもしれません


昔、インターネットは情報を
得るだけのものだったのが

今はSNSの台頭で個人が簡単に
情報を発信する時代になったからだと思う


今まではオーナーやスタッフの
日記ブログのようなものでも
読まれていたものが

もう読まれなくなるでしょう


だって
自分の友達も近況も簡単に知れる時代。。

もういいよ!ってくらいタイムラインで流れてくるのに
見知らぬ人のブログ(日記)まで読むでしょうか?


もっというと
もうブログはfeedlyやliveddorリーダーに登録してまで
読みたいと思ってもらえる記事を書かないと
ダメだということ・・

少し見ない間にブログは
最高の集客ツール兼コミュニケーションツールに
成長していました..


そんな私も今、ブログについて
慌てて勉強し直しているところです


良かったらあなたも
いっしょに勉強し直しませんか?(^^)

今ならまだ間に合いそうです




 

昨日、Yahooストアカンファレンス2013
孫社長からすごい発表がありました


時間のある人は下記をご覧下さい

発表のあったUSTREAM
yahoo PRチャンネル

ソース記事
「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」出店料など無料化、
ヤフーがEC事業改革
      



ズバリ!
yahooショッピング、yahooオークション
が出店料など無料化


どういうことかというと

今までは毎月出店料として
商品が売れても売れなくても
3万円~5万円ほど何もしなくても
支払っていたお金があったということ

5万円くらい・・
と思われるかもしれませんが
当事者となるとこれが結構きつい

店舗側からすると

売れたら手数料を払う・・
ってシステムの方が
出店しやすいということです

そうなれば
売れても売れなくても
月のお金はいらないし

しっかりとした運営ができる
あるいはしっかり店舗が育つ・・

単純にした話しなので
そんな訳はない!という話しは
少し置いておきましょう(^^)


そして取り巻く環境では
STORE.jpなど無料出店サイトの台頭や
イオンなどの大手企業などのEC本格参戦などなど

先を見越せば
今後、何らかの変化はあるな・・

というのは予想はできていたのですが

まさかその仕掛け人が
yahooだとは・・思いませんでした(^^;)
※見解が甘いですね

遠くから見ていて
yahooショッピングは楽天には普通にしていたら
追いつけないと見越し、真っ向勝負ではなく

携帯、スマホのあたりから
時間を掛けて崩してくるかな?

という予測だったのですが
孫さんらしい真っ向勝負でした・・(^^;)

それより孫さんが
ECモールを捨てていなかったことに
驚いてしまいます

じゃあyahooショッピング側の収入は
どうなるかというと

みなさんが書かれているように
広告収入を見込むのでしょう

それより最大の目的は
まずは楽天の牙城を崩すこと

ECモールNo.1でしょう

アマゾンという敵もいますが

FABがある以上、アマゾンは
高見の見物といったところでしょうか?

いずれにしても
数年前の料金改正をして

楽天、yahooショッピングの両方に
出店していた数名のオーナー友達から

その改正後
yahooショッピングの売上げが大幅に伸びた!

という声を聞きました

多分、これはその時に
yahooショッピングに出店した店舗が増え

その時、yahooショッピング内が
活性化したのでは??と考えます

これをyahoo側が考えていれば
新規参入が増えるということは
かなりプラスに働くのではなくと読み
今回の思い切った策を投じたのと私は考えています

さて
今回は前回の料金改正以上に数字が動けば
楽天も何らかの方針が打ち出してくるでしょう
しばらくは静観でしょうが

どうなることやら・・


この先の動向は
ネットショップオーナーとして直に感じる
生の声を今後もお伝えしますね




 
孫さんの発言で
yahooの記事を書きたかったんですが我慢!!笑

「その3」行きましょう!

その1
SEOとはなんぞや?
検索エンジンにはルールがある

その2
検索エンジンはなぜアップデートするか?


では検索エンジン側は
どう考えているのでしょうか?


いわばSEOを考えるには
もっとも大事なことですよね?

検索エンジンは
正しい検索結果を出したいと思っている

が正解です


えっ?
だってそうでしょ?

正しい検索結果を表示しなければ
どうなります??


その検索サイトに行かなくなりますよね?
もっとちゃんと求めている検索結果を出す
検索エンジンを探すと思いませんか?


だからグーグルはルールの穴を潰すだけではなく
みんなが求めているちゃんとした検索結果を表示するため
常にバージョンアップを行うのです

じゃあ対策として
どうしていけばいいのでしょうか?

今度のハミングバード改正で
たくさんの方がネットでつぶやいたように

コンテンツが重要になってくるのです

どういうこと?

と思った方・・

わからなくてもいいのです
淡々とそのジャンルに関係した

お客様に有益な情報を
生成していけばいいのです

それには
SEOの特別な対策は要りません


今後もどんどん対策なんか
しなくてもよくなっていくでしょう

今まではSEOにあわせて
SEOのの為にサイトを作っていましたが

これからは
お客様の方を向いたサイトが
どんどん生まれてくることでしょう

このことは私たちネットオーナーにも
大変有益なことだと思っています

その変わり
中身のないサイトなどは
軒並み評価されなくなっていくでしょう

だって
もし負けるにしてもSEOで負けるより
コンテンツで負ける方がいいと思いませんか?

私はそう思います


とりあえず
SEOの小細工が効く時代は終わり


本物が残る時代に突入したのである