yahoo孫さんが仕掛けてきましたね | ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し

昨日、Yahooストアカンファレンス2013
孫社長からすごい発表がありました


時間のある人は下記をご覧下さい

発表のあったUSTREAM
yahoo PRチャンネル

ソース記事
「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」出店料など無料化、
ヤフーがEC事業改革
      



ズバリ!
yahooショッピング、yahooオークション
が出店料など無料化


どういうことかというと

今までは毎月出店料として
商品が売れても売れなくても
3万円~5万円ほど何もしなくても
支払っていたお金があったということ

5万円くらい・・
と思われるかもしれませんが
当事者となるとこれが結構きつい

店舗側からすると

売れたら手数料を払う・・
ってシステムの方が
出店しやすいということです

そうなれば
売れても売れなくても
月のお金はいらないし

しっかりとした運営ができる
あるいはしっかり店舗が育つ・・

単純にした話しなので
そんな訳はない!という話しは
少し置いておきましょう(^^)


そして取り巻く環境では
STORE.jpなど無料出店サイトの台頭や
イオンなどの大手企業などのEC本格参戦などなど

先を見越せば
今後、何らかの変化はあるな・・

というのは予想はできていたのですが

まさかその仕掛け人が
yahooだとは・・思いませんでした(^^;)
※見解が甘いですね

遠くから見ていて
yahooショッピングは楽天には普通にしていたら
追いつけないと見越し、真っ向勝負ではなく

携帯、スマホのあたりから
時間を掛けて崩してくるかな?

という予測だったのですが
孫さんらしい真っ向勝負でした・・(^^;)

それより孫さんが
ECモールを捨てていなかったことに
驚いてしまいます

じゃあyahooショッピング側の収入は
どうなるかというと

みなさんが書かれているように
広告収入を見込むのでしょう

それより最大の目的は
まずは楽天の牙城を崩すこと

ECモールNo.1でしょう

アマゾンという敵もいますが

FABがある以上、アマゾンは
高見の見物といったところでしょうか?

いずれにしても
数年前の料金改正をして

楽天、yahooショッピングの両方に
出店していた数名のオーナー友達から

その改正後
yahooショッピングの売上げが大幅に伸びた!

という声を聞きました

多分、これはその時に
yahooショッピングに出店した店舗が増え

その時、yahooショッピング内が
活性化したのでは??と考えます

これをyahoo側が考えていれば
新規参入が増えるということは
かなりプラスに働くのではなくと読み
今回の思い切った策を投じたのと私は考えています

さて
今回は前回の料金改正以上に数字が動けば
楽天も何らかの方針が打ち出してくるでしょう
しばらくは静観でしょうが

どうなることやら・・


この先の動向は
ネットショップオーナーとして直に感じる
生の声を今後もお伝えしますね