最近、誰かを
褒めたりしてますか?
とは言ってもただ褒めるってことじゃ
ありませぬぞ
その人のバックボーンをよく考えて褒める
普段からよく理解、意識しておくことが大事☆
でなければ薄っぺらいものになるよね
いわゆる「おべんちゃら」ってやつ
何が言いたいかというとね
接客のこと
ただ商品の特徴を言うだけが
接客じゃないぞよ
その時、お客様が一番気付いてほしいことを
口に出せるか・・気遣ってあげれるか・・ってこと
商品説明の他に接客というと
褒めること・・だと思っている人がわりと多いよね
で、お客様の見たまんまを褒める・・
それもいいとは思うんだけど
そのバックボーンを考えて
褒めていますか??
ってこと
なぜここに来たんだろう???
なぜこの商品、サービスが必要なんだろう?
という自社の基本ベースを元に
ひとりひとりカスタマイズして会話することが大事
いわゆる褒めるってことは
共感するということ
普段からお客様のこと、スタッフのことを
しっかり見ていてあげていれば良いだけですね(^^)