<バレンタインういろ>
ー虎屋ういろー

*近鉄百貨店阿倍野店*に常設で出店している*虎屋ういろ*へ行ってきた。
そして、2/4~2/14まで期間限定で販売されているバレンタインういろを買ってしまった。

先月末、*節分ういろをログ*した時に*虎屋ういろ*のサイトを色々見ていたらこの*バレンタインういろ*というのが載っていた。
第一印象は、
“げ~~~っ”(笑)

『チョコレートのういろの間にナッツをはさみ・・・』という説明が添えられている。
チョコレートのういろ~!?!?
アタリかハズレか???
段々・・・もの凄く気になってきてしまった。
そして、ついに、とっても食べてみたくなる。

ここ数年、映画はいつも難波で観ているのだけれど、阿倍野にある映画館をネットで検索し、先日のレディースデーは*アポロシネマ8*へ行った。
一番の目的は虎屋ういろが常設出店している阿倍野近鉄だけれど、それだけの為にわざわざ行くのも勿体ないと思ったから。
アポロシネマが改装され、アポロシネマ8というシネコンスタイルになってからは行った事がなく、行ってみようと思った事もなかったのだけれど、意外や意外、行ってみて良かった。
次回からはナンバよりこっちを選ぶ事が多くなると思う。
椅子が良かった。
上演開始時間ギリギリにしか行けなかったので、2列目のド真ん中と4列目の左端しか空いてなかったから迷った挙げ句4列目の端を選んだのだけれど、端で観てもそんなに悪くはなかった。
とにかく、椅子が最近行った映画館の中では一番気持ち良かった。
長い時間同じ姿勢でじっとしている事が一番苦手な私にとって、これは本当にうれしい。
超気に入った。

そして、映画を観た後、阿倍野近鉄へ直行。


チョコレートのういろ~!

ハートマークに形どった白いういろとピンクのういろが2つずつ散りばめられ、実にういろらしくない(笑)
そして、ハートマークって切断するのは何となく縁起が悪そうな気がするので、このような真四角カットにしてしまった。きっとこれを買った人は殆どそうしているのでは?
真ん中辺りにたくさんのクラッシュナッツが挟み込んである。ピーナッツかな?アーモンドかな?

まずは・・・ひと口。
もちもちっとした食感!
これぞ虎屋ういろ!
小麦粉ベースだからこの食感が出せるとか。
米粉ではこうはならないらしい。

あ、そして・・・
まさしくチョコレートな風味・・・。
おーーー!イケル!
意外や意外!
白ういろにほんのりチョコレートを練り込んだ感じに収めてある。
絶妙なバランスだと思う。このチョコレート具合。
凄いなぁ。
もっとコッテリな感じを想像していた。浅はかだったな。

そして1年に1回、このバレンタイン前の期間販売にするところがまた丁度良い。

定番商品が常時売られるのはそれだけの理由がある。
季節問わずに食べたい時に食べたくなるほんとうに病み付きになる美味しさだから。
でも、時々、こんな遊び心があってもいい。
顧客心理を上手い事くすぐっている。

もちもちのういろとチョコレートの心ニクいコラボ。
虎屋ういろのフアンの方は是非ぜひ一度食べてみて~!!!

+++以前の虎屋ういろログ+++
*黒ういろ(三重県伊勢:虎屋ういろ)*
虎屋ういろの定番商品の中で一番好きです。
私が買う時はいつもこれともう一本買います。一本では我慢出来ないので(笑)

*節分ういろ*
期間限定なので今はもう売っていません。
気になった方は来年買ってみて下さい。
所々に散りばめられたうぐいす豆がポイント!