<節分ういろ>
虎屋ういろ

阪神百貨店の催しは駅弁だけでなく全国のうまいものも売っていた。
そこに私の大好きな*虎屋ういろ*も出店していた。
定番のういろはもちろん好きだけれど、季節のういろも見逃せない。
今回は1/16~2/3まで期間限定で販売されている節分ういろを買ってみた。

上の桜色の層は、定番の白ういろに食紅で色を付けただけで、桜の風味は付いていない。
桜の風味は*桜ういろ*でないと楽しめないということか。
桜色の層の中に入っている豆はうぐいす豆で、とても美味しかった。
そして、下の層は抹茶味。

*虎屋ういろ*はやっぱり美味しい。
もちもちっとした食感がたまんない。色々ういろで有名な所があるけれど、私はこの*虎屋ういろ*が一番好きだ。
*以前のlog*でも黒ういろのことを熱く語っている。

サイトを見てみたら*バレンタインういろ*というのがあった。凄い。チョコレート味らしい。
美味しいのかな?
2/4~2/14の期間限定だから、きっと手に入れる事は出来ないな。
でも*売店一覧*に近鉄阿倍野店が入っていた。あれ?不定期にしか入らないと言っていたと思ったんだけど、常設店が出来たのかな?今度行ってみよう。なんて思ったけど、*黒ういろのlog*で近鉄阿倍野店にあるから今度行こうと書いている。なんという天然ボケ・・・。近々ほんとに行こう。

今回の催し、【全国有名駅弁とうまいものまつり】に出店しているところで以前ログしたものが沢山あったのでご紹介します。
お、と思った所をクリックして見て下さい。

*焼き鯖寿し(大阪国際空港)*
焼き鯖寿司が流行り始めた頃にログしたものです。
熱く語っちゃってます(笑)
空弁っていいですよね。

*越前 かにめし(北陸本線 福井駅)*
これは、ほんっっっっっとに美味しいです。
超お薦めです!!!

*牛肉どまん中(奧羽本線 米沢駅)*
駅弁まつりの常連らしいですね。そして大人気だとか?!
このお弁当もほんとに美味しかったので、機会があったら是非食べてみて下さい!

*元祖ふくめし(山陽本線 下関駅)*
入れ物がとってもかわいいんです。
そして、中身も美味しい!このお弁当もお薦めです。
下関にはフグの水族館があるそうですね。
いつか絶対に行ってみたいと思っています。

*桜の舞(静岡県 えび金本店)*
桜えびのかき揚げです。
これは本当に美味しいので、持ち帰りの分とは別にその場でも食べて下さい。
揚げたての桜の舞、最高に美味です!

*かすてあん(福島県 会津葵)*
行った事の無い土地のうまいものが食べられるって本当に幸せ。
カステラと餡の絶妙な美味しさが忘れられません。

*黒ういろ(三重県伊勢:虎屋ういろ)*
虎屋ういろの定番商品の中で一番好きです。
私が買う時はいつもこれともう一本買います。一本では我慢出来ないので(笑)

*バレンタインういろ(三重県伊勢:虎屋ういろ)*
白ういろにほんのりチョコレートを練り込んだ感じで、絶妙なバランスのチョコレート具合。
意外にあっさりしていて、ナッツのアクセントが効いている◎。