おはようございます。

昨日は金・土曜日の疲れで外出をせず…。

 

今回もブッポウソウさんです。わたしの持っている図鑑には、「樹洞に営巣するが、近年では巣箱をよく利用しいる」の記載がありますが、こちらの地域のブッポウソウさんも巣箱を利用しています。この巣では4羽の雛が孵っていて、雛達のために食べ物を捕りに行く様子を見ることが出来ます。飛び立ちを狙ってここで待っているのですが、今回は三脚を携行していなかったので、かなり歩留まりが悪かったです。

 

出かける前まで三脚を持っていこうと試行錯誤していたのですが、メインの用事は仕事だったので大掛かりな遊びの道具を持っていくことが憚られたので三脚の携行は断念。手持ち撮影なのでブレ対策の為の極端な露出設定をせざるを得ず(わたしのレンズは10年以上前のシグマ製)、妥協に妥協を重ねた結果のリベンジリスト入りとなりました。

 

今月、リベンジに出かけようかと考えています。

 

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村