おはようございます。

 

先日、コアジサシを見に出かけました。昨年の今頃、集団営巣地(コロニー)は季節外れの大型台風の襲来を受けて壊滅状態に…。それでもコアジサシ達は子育てをやり直しました…。

 

ことしは、営巣をしている様子がありません。昨年は多くの雛が野良猫にやられたとか…。その記憶が親たちをこの地での子育てに向かわせないのかも…。そんな指摘があります。野良猫は人が原因ですよね…。野良猫だって生きていかなければならないのだから、仕方がありません。「何も、コアジサシの雛を襲わなくても…」というのは、人間のご都合主義ですよね…。そもそも、飼い猫を棄てたのは人間なのですから…。

 

夏の愉しみがひとつ無くなりました…。残念。

 

 

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村