おはようございます。

今回はホウロクシギさんです。

 

フィールドに着いた時にあまりの鳥影の無さに「やっちまった」っと思いました。黒頭巾ちゃんになっているオオジュリンさんを発見し、少し遊んで貰いましたが、今回もたいした鳥果は期待できないかなっと諦めモードに…。

 

三羽のオオソリハシシギさんが居たので少し遊んでもらっていたらわりと近いところにホウロクシギさんが降り立ちました。干潟では身を隠すところはありません(鳥さんからわたしは丸見えです)ので、極力姿勢を低くして彼らを撮影しています。ただ、このホウロクさんはすぐにわたしの姿を認めたみたいでした。少しずつ距離を取り始めました。

 

ホウロクさんの飛来に4~5人のカメラマンが先を争うように駆けつけます。警戒したのか、ホウロクさんはあっという間に飛び去ってしまいました。

 

だいぶ追いかけ回されているようで、すっかり警戒心がついてしまったようですね(元々、警戒心の強い個体かもしれませんが…)。わたしの貧弱な経験ではここまで警戒心の強い個体は初めてです…。今年の夏鳥シーズンはストレスが溜まるシーズンになりそうだな。

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村