おはようございます。

昨日は、AM10:00頃から雨の予報になっていたので早朝だけ鳥見をしようと出掛けました(刻々と予報が変わり、結局AM8:00くらいから雨になる予報となり、実際降り始めました)。

 

写っているのはヒレンジャクさんです。ヤドリギの実を食べにやって来たところを撮りました。

 

わたしがこの場所でヒレンジャクを撮り始めると、10人くらいのカメラマンがわっと集まって来ました。なんとわたしよりも前に出る輩もいましたが、この写真の通り天気だし、キレイに撮れそうな条件でもなかったのであまり気にしませんでした。


鉄道写真家の中井精也さんは、「白い空は親のカタキだと思え」と言っていたような…。それほど白い空は写真を台無しにすると言う事だと思います。

 

前日にも別の場所でヒレンジャクさんに遭遇しました。その時はドジャースブルーの青空でしたが、ヒレンジャクさんは1羽だけでした。昨日は10羽〜20羽弱の小さなグループでした。これから、少しの間、遊んでもらえるかなと期待をしています。

 

 

 

 

 

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村