こんばんわ。

今回は身近なキツツキ、コゲラさんです。

 

11月にあったジャパンバードフェスティバルで、野鳥写真家の叶内拓哉さんが「普通種を撮るといいですよ」と仰っていました。別にフォトコンに出そうとかは思っていないのですが、撮ってみるとなかなか…。普通種を普通に撮ってもあまり面白味のある写真にはならない…。写真として鳥さん以外に何か要素をプラスしたくなる。ただ、「単に鳥がいるから撮る」ではなく工夫をしようと思ったり…。この時は強い逆光だったので、今までならばこの状況ではまず写真は撮らないのですが、コゲラさんが黒く潰れないように露出補正をするなりして撮ってみました。玉ボケが現れたりしてちょっと面白いなと思えました。お花の写真は基本的に逆光で撮っていたのでその経験も活かせそう…。

 

今後も少し続けてみようと思います。

 

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村