こんばんわ。

昨日も鳥見の予定を立てていたのですが、今日からの仕事のことを考えて出かけずに残務処理の準備に1日を費やしました。天気も良く風もないことから、「コミミ日和だ」とは思いましたが、「自分は何で飯を食っているんだ」と自問したらやるべきことは明白でした(苦笑)。最寄り駅が都内の駅の埼玉県人のわたしですが、今年は県北の越冬地には行かなくて済みそうなので、来週末にコミミに会いに行こうかと思っています。

 

さて、今回はシノリガモさんです。初見初撮りの鳥さんです。この色合がとても好きなんですよね。シノリガモさんの名前の由来は、体の模様が「シノリ」と見えるからだとか…。この写真では「何処が?」ですよね。辛うじて「シ」はわかりますが…(笑)。

 

波の荒い磯で越冬をするとか…。この日は風もなく、穏やかな天気でしたが、この地の波はそこそこの高さ。シノリガモさんが波間に消えてしまって、晒し首になったような写真になってしまったショットも何枚かありました。

 

今シーズン中に再チャレンジをしたいと思います。ウミスズメ(魚の方ではありません)との遭遇チャンスが巡ってくることを期待しながら…。

 

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村