こんにちは。

今日は、埼玉でも台風の接近を思わせる天気になっています。今回の台風はとても嫌らしいコースを取りそうですね。わたしの両親の故郷は愛媛県の宇和島というところで、親戚の大半は宇和島の周辺に住んでいます。昨年の西日本豪雨の傷も癒えないのに、今度は台風の襲来を受けそうです。

 

西日本豪雨の際、安倍首相は岡山県や広島県の被災地には視察に赴いたようですが、愛媛県には来ることがなかったようです。地元では、「加計学園問題で中村愛媛県知事が意見を言っているから愛媛県には来ないんだ!」という話しが囁かれていたとか…。

 

さて、今回は在庫のアオバトさんです。今頃は大波が打ち寄せているでしょうから、しばらくは海水を飲みに降りられないでしょうね。嵐の過ぎ去るのをジッと待つのみというのは、人もアオバトさんも一緒ですね。