おはようございます。

 

今回はホウロクシギさんです。

図鑑などで、キレイな鳥や可愛い鳥、かっこいい鳥を見ると見てみたいと興味が湧きます。姿がユニークな鳥さんも…

 

こちらのホウロクシギさんはくちばしが特徴的ですね。でも、ハチドリもこんなくちばしをしているものがいたような気もしますが、ホウロクシギさんにはハチドリさんのようなシャープな印象がありません。ハチドリさんの体色は鮮やかですが、ホウロクシギさんのそれは渋いですしね…。

 

ハチドリの羽ばたきには遠く及びませんが、大きな体の割には飛ぶのが速いような感じがします。サギなどは直線的に飛ぶので飛翔写真を撮ることは容易ですが、シギの仲間は突然、方向転換したりするので少し厄介なところがあるような気がします。

 

それに警戒心も強いので場合によっては辛抱が必要になります。仮に近くに寄ってきてくれなくても、画面をスッキリさせれば鳥さんの存在感は損なわれないとは思います。

 

見た目がユニークと言えばこの方もユニークでした、ソリハシセイタカシギさん。