おはようございます。昨日は、ようやくお湿りがありましたね!

 

今日は早朝に鳥見に出掛け、午後は北本にも行きました。北本からの帰りにラーメン屋に寄り、店内のスポーツ新聞を手に取りました。1面に母校のラグビー部の記事が…。22大会ぶりに大学選手権を制しました。

 

さて、今回はシメさんです。今朝、さいたま市内の公園で撮影をしました。強面ですが、とても美しい鳥さんです。和の雰囲気が漂います。

 

こちらもシメさんです。外見の違いは雌雄の違いです。一枚目が男の子で二枚目が女の子です。今日の北本では会う事はありませんでした。

 

わたしは鳥に関しては北本に育ててもらったようなものなのですが、悲しいほど荒れてしまっていました。今冬は鳥が少ない気がしていますが、北本は本当に鳥が少なくなってしまった感じがします。天候的には絶好のコンディションだと思ったのですが…。

 

シメさんを撮っている時に話しかけられたバーダーといくつかのフィールドについて情報交換をしたのですが、その方も、「北本はダメだ!」と仰っていました。楽しいフィールドだったのになぁ…、北本。