おはようございます。

今週も台風が接近しているようですが、今日の天気はなんとか持ちこたえるようですね。

 

コチラの写真は昨年の今頃に撮ったものです。ノゴマを観察している時に、傍らに生える灌木の枝に留まって、わたしの方を見つめるノビタキさんを撮ったものです。手持ちで思い切りのあおるように撮ったので写りが暗くなってしまいました。

 

平地でも彼らの姿を見る事ができる時節になったようですね。ことしはエゾビタキの便りが多いようですね。夏鳥さん・旅鳥さんの大移動も終盤でしょうか…。

 

 

 

台風25号が接近していますネ。27年前のあの台風と勢力とコースが似通ってるのではないかという話しも…。平成3年台風19号(通称りんご台風)です。わたしは、この台風が接近中にスクーバダイビングの海洋講習を伊豆半島で受けていました。初日は東伊豆の海洋公園だったのが、台風の影響で富戸の通崎のポイントに変更になりました。レンタルのBCに不具合があり中世浮力が確保できずに、すぐに海面に浮上してしまうというとんでもないトラブルに見舞われました。ただ、この時にイザリウオ(現在はカエルアンコウと呼びます)を見る事が出来ました。カエルアンコウを見たのは、今のところのこの時が最後です。2日目も富戸の予定でしたが、海が大荒になったために潜れるポイントを求めて東伊豆から西伊豆へ…。今考えると、東伊豆は南東斜面になることから迷わず西伊豆を探したのかな?

 

27年前は、広島カープと西武ライオンズがリーグ優勝し日本一を争いました。ライオンズファンだった姉は、西武ライオンズがリーグ優勝をした翌日に倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。26歳でした。

 

父が亡くなった今年…。広島カープと西武ライオンズがリーグ優勝。27年前はクライマックスシリーズなんてものはなかったのですが…。ペナントレースをつまらなくさせるこの制度ができてからプロ野球を見る事は極端に減りました。1位が独走になりかけたら、他の5チームはCS出場に目標を変えたかのように、1位のチームを独走させてしまう(投手起用などにあらわれます)のですから…。それでも、榎田くん(西武)には注目しています。阪神時代から好きな選手です。新井くん(広島)にも花道を飾る活躍をしてほしいですね。