おはようございます。世の中GWですね。わたしは今日は仕事ですが、明日からはGWです。

 

嫁の方は作品制作に忙しいと言っているので鳥見どころではないようです。思えば、昨年の暮れから引っ越しやらなんやかんやで画を描くためのまとまった時間は確保できていませんでしたから…。「来年は日春展に出品するんだ!」と言っていたのですが、作品作りすらできない有様だったので、GWは…。

 

ことしは旅鳥達の通過をしっかりと見届けたいと思って、4月中は何度か通ってみた干潟…。初心にとってシギチはかくも壁が高いのかと、毎回肩を落として帰っています。ただ、こんな一瞬だけでも見ることができればとってもハッピーになれるのも初心者の特権だったりするのかもしれませんね…。

 

沖を飛び回ってきたハマシギさんが波打ち際にやってきてくれました。次々と降りてきてくれます!

 

勝浦にあった行川アイランドのフラミンゴ(←ほとんどの人はわからないでしょうね。マザー牧場や鴨川シーワールドに匹敵するレジャースポットだったのですよ)のように同じ方向を向いて歩き始めました。

 

ただ、遠浅の干潟に潮が満ちるスピードは思いのほか速く、わたしの立っている場所も波が洗い始めたので撤収をせざるを得なくなりました。