おはようございます。

 

昨夜は眠れない夜を過ごしました。わたしは子供の頃、ひどい吃音だったもので、喋りが苦手です。未だに、過緊張から自分の伝えたいことを上手に伝えられずに、そのストレスから眠れないことがよくあります。上手く伝えられないことが悔しかったり…。そして、この手の記憶は長い間消えないのです。時折、小学生くらいの時の記憶がひょこっと顔を出して、自己嫌悪に苛まれます。簡単に忘れられると良いのですが、なかなかそうはいかないのも辛いものです。

 

今回は一昨日の鳥見の時に偶然出会ったアズマイチゲです。群生だったのですが、まったく群生感のない1輪だけの写真になってしまっています。見下ろす格好になっていたため、しゃがんで撮影をしても他のお花が画角に入ってきませんでした。それに…

 

この方が気になっていたものですから…。

 

ミソサザイさんですネ。

 

アズマイチゲとミソサザイさん、同じレンズを使っています。アズマイチゲはマクロで撮りたかったなぁ~。