おはようございます。

来年からはコチラのフィールドに来る機会もめっきりと減ることでしょう…。ハイチュウシーズンに入った遊水地で、海ガモ達の小さなグループに遭遇しました。

 

この方、ホオジロガモさんの女の子ですよね…。男の子は頬に白い丸があるのですが、女の子にはありません。白い丸でなくて赤い丸ならばオカメガモとか、安直な名前になっていたかも…。

 

コチラのフィールドでは珍しくスズガモの姿も…。このホオジロガモさんはスズガモさんに着いたり離れたりしていました…。

 

上体反らしをしました…。残念ながらオスはいません。彼らの求愛ダンスはこのように首を伸ばして、頭を持ち上げ、その頭を背中に付けたり戻したりを繰り返すといったなかなかユーモラスなものです。来年からは千葉の海が近くなるので千葉の海でその様子を観察できるかな…。

 

 

彼らの巣立ちはとても可愛いんですよ。その様子の動画を見つけました!