DELTAなTAMA地区★米軍ハウスでアートイベント/ House de Art 2012 | ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

株式会社シーズプレイス代表取締役、NPO法人ダイバーシティコミュ理事長、森林育代のブログです。
立川駅南口でコワーキングスペースCsTACHIKAWAと、みらいのたね保育園を運営、武蔵村山市公共施設の指定管理をしています。起業、仕事、子育て、よもやま話など。

虹ついに完璧に晴れたこどもの日の今日は、地元武蔵村山市のネイバー、立川市X-Areaでのアートイベントと、武蔵つながり^^;の武蔵野市吉祥寺にお出かけ♪

自転車で高松町に向かいます。途中昭和記念公園周辺は人、クルマで超大混雑!臨時駐車場、近隣にもクルマは溢れ大変な道路状況。やっと晴れた休日、こどもの日で入場無料だし、さもありなん。。
あ~、でもひろ~い公園でのんびり子どもと遊べるなんてサイコーだろうなニコニコ

モノレール高松駅に上っての昭和記念公園方面ショット。反対の東側は立飛の倉庫や工場群のひろーい敷地です。

photo:01




ぶーぶーさて、HOUSE de Art はモノレール高松駅からすぐの、X-Areaこと元米軍ハウスが残る一帯に住まうアーティスト、住民たちによるお祭りで、今年で4回目だそうです。
住民でもある東京にしがわ大学の学長酒村さんに情報いただき、Soulmateと出かけました。


立川基地、横田基地の在日米軍軍人の為に作られた福生・昭島・立川に残る米軍ハウスは、基地の縮小と、築50年を超え老朽化でメンテナンスが大変なことなどから、今ではどんどん数が減っているようです。

かつて多くのミュージシャンやアーティストなどが暮らし、カルチャーが発信されていたハウスですが、数が少なくなった今でもPeaceなコミュニティとしていまだ独特の人気があるようです。

ハウスの詳細は「限りなくアメリカに近い福生

私も、結婚する際に夫のホームタウン福生でハウスを探しましたが、空きもなく断念しました。。


さて、BBQの香りを辿って着いたX-Area。
壁のサインが目印です。

photo:02



photo:03



photo:04



私道を挟んで10件ほどのハウスの庭先では、アーティストの作品が展示されていたり、ワークショップが行われていたりします。芝生のお庭や私道では子どもたちも走り回り、とてもPeaceな時間と空気の流れです。こんなに素敵なコミュニティがあるなんて!!

photo:05




photo:29




photo:06




photo:08




photo:09




photo:11




photo:12




photo:13




photo:14




敷地内そこかしこにオブジェが。。
photo:21




photo:22




photo:07




photo:10




photo:23




二段ベッドのすべり台!
photo:15




ハウスの中がギャラリーや工房になっています。
photo:16




photo:17




photo:18




子どもたちもワークショップでスプーンやペーパーナイフなど作っています。
photo:19




ビールサイコー晴れおいしいチキンカレーを一口づつ頂きました。

photo:20




パエリアは売り切れ、ローストチキンもまだ時間掛かりそう。
photo:24




窓から外に向けられたスピーカーからはBluesグッド!
photo:25




このX-Areaの塀一枚挟んだ向こう、立飛敷地内にsoulmateの職場があります。
photo:26




NO NUKES のフラッグも。
今日、日本のすべての原発が止まります。
電気を使わない生活はあり得ない。
でも、子どもたちの、そのまたずっと先の世代まで笑顔で安心して暮らせる社会を残すため、一人ひとりが「私はどこかでだれかが工面した限りあるエネルギーである電気を使っている」という意識を持つことが大切だと思います。

もし原発が稼働されていない状態で深刻な電力不足になったら、「ほらみたことか」と原発中心のエネルギー政策にお墨付きを与えることになってしまいます。

私は、以前から電気・ガス・水などはなるだけ無駄に使わないように意識をした生活をしてきましたが、それでも去年の寒い中での計画停電の不自由さ、そのために仕事ができない焦り、道路の信号が消えている怖さ、一帯が暗闇になった夜の満月の月明かりの明るさは決して忘れられません。

photo:27




photo:28





ぶーぶー売り切れたパエリアもチキンも次が出来上がるまで待てないので、ちゃんと食事をしようかとX-Areaをあとにして立川まで歩きました。が、お目当てのビストロがお休み。。
でもローストチキンな気分になっていたので、吉祥寺のポヨに行ってチキンとワインをやっつけよう、と吉祥寺へ。

北口駅前のポヨ!LOVE チキン!
あれ?あの目立つ看板がなくなってるし、お店もちょっと狭くなって、仕切った空間には別の店舗が。。。
さすがハーモニカ横丁!そんなアバウトさが素敵です。
photo:30



ローストチキンとCavaでカンパイ。girlfriendとの昼のみはサイコーです。

photo:31



次々と地元常連さん的なおじさま方が「白ワイン。チキン」をオーダーし立ち飲み。
隣で飲んでるおじさまは「話しかけてもいいですか」とちゃんと断ってから(笑)よもやま話をしたり、と気さくで楽しい立ち飲みカウンターです。
立川にも支店を出していただきたいわ、っていうくらい大好きなお店です。
ポヨ

photo:33



玉ねぎのグリルはサイコーです!

photo:32



結局cavaと白ワイン赤ワイン堪能し、井の頭公園までお散歩。


公園通りの裏手には新しいお店がたくさん。
私が暮らしていた20年ほど前は公園通りくらいにしかお店はなかったけど、今は路地裏にも雑貨屋さんやコジャレたレストランも増え、休日のマルイ裏は大混雑です。
photo:34



井の頭公園も大混雑、井の頭池のスワンボートも大渋滞。
photo:35



photo:36



橋を渡った向こうには吉祥寺といえばPeppermintCafeのPEPACAFE FORESTというタイレストラン。
(余談ですが、私の吉祥寺といえばCOPA CAFE群、でもありました。Soul,R&B,Reggaeが気持よく、今ではなくなってしまったCOPAですが、沖縄料理のニライカナイに姿を変え吉祥寺立川八王子各地で営業してます)
photo:37





私たちはテラスでビール。公園の樹々を通る風の中、冷えたアルミのカップで、んま~~~♪
photo:39



帰り際の井の頭池の橋の上で日没とスーパームーン。


photo:43



photo:41



photo:42



生まれも育ちも北多摩地区の私、やっぱりマイホームタウンTAMA地区サイコー!な素敵な休日でした。


John Lee Hooker - Rock House Blues